運動会や行楽レジャーに!おしゃれな2段お弁当箱

おせち料理やお花見などの行楽、子どもの運動会やピクニックなど一家に一つは持っておきたい重箱。ここでは、お料理を引き立ててくれるおしゃれな重箱をご紹介します。いろんなおかずを詰めて家族や友人とお出かけしませんか?

 

<一つ前の記事に戻る> あしたのお弁当箱4「子供用お弁当箱!人気のジブリシリーズ3選」

 

二段重 ツバメ

lunch-box5-1

画像提供:Bento&co

 

こちらはかわいいツバメをモチーフにした日本製の二段重です。2〜3人用向けです。すべての面で色や模様が異なるおしゃれなデザインで華やかな印象です。いわゆるお重に抵抗がある人でもこれなら使いやすいのではないでしょうか。箱をずらして置くといろんな柄が楽しめます。縁起がいいといわれるツバメをモチーフにしているので、おせち料理にはもちろん、節句のお祝いやお友だちとのお食事会など、幅広いシーンで使えます。普段の料理を重箱に詰めてテーブルに並べてもおしゃれな食卓になりますよ。

 

 

NO MARK 3段重箱

lunch-box-5-2

画像提供:タベルニー お弁当箱専門店

 

4〜5人用ならこちらはいかがでしょうか。シンプルなデザインがどんな料理にも合います。石川県伝統の山中塗りで職人さんが1つ1つ丁寧に仕上げているので品が感じられます。ポイントは深さ。深すぎず浅すぎず、程よい深さが盛り付けやすく、綺麗に詰められると評判です。おかずを少しずつ小分けに入れられる中子をお好みで追加できるのも便利です。色は白と黒の2色。たっぷりサイズなので、子どもの運動会におじいちゃんおばあちゃんも来てくれるときなどに便利です。

 

曲げわっぱ 2段重箱

lunch-box5-3

画像提供:タベルニー お弁当箱専門店

 

1人用の曲げわっぱが人気ですが、わっぱの二段重も素敵です。丸みのある形と自然の木の雰囲気があたたかくて優しい印象のこちらの二段重は、国産の木材を使って職人さんが丁寧に1つ1つ手作りする静岡県の伝統工芸「駿河漆器」で、2018年10月に発売されたばかりの新作。天然の木がご飯をおいしくしてくれます。漆塗装してあるので、白木に比べて手入れが比較的楽なのも嬉しいポイントです。お花見に持って行きたくなるお重です。

 

NO MARK 風呂敷

lunch-box5-4

画像提供:タベルニー お弁当箱専門店

 

重箱を包める大きな風呂敷をお探しの人にはこちらがおすすめです。シンプルなデザインで、2〜4段重まで包めます。食べるときに広げてクロスとして、ホームパーティではテーブルクロスとして使ってもOK。先ほどご紹介した「NO MARK 3段重箱」とセット販売もあります。

 

 

取材協力


タベルニー お弁当箱専門店

お弁当箱とランチ雑貨を専門に扱うネットショップ。高品質・安心・安全な商品づくりをモットーに企画・販売・製造を手がける。運営は株式会社ANCHOR(アンカー)。

Bento&co

京都発のお弁当箱専門店。フランス人がオーナーを務め、これまで世界約100カ国に販売。和柄の弁当箱からモダンな弁当箱まで幅広くラインナップ。

 

<特集トップに戻る> あしたのお弁当箱

 

文/田川志乃

田川志乃

フリーライター。1児のママ。食や子育て、身近な生活に関する記事を中心に執筆中。