子供用お弁当箱!人気のジブリシリーズ3選

お弁当箱は使いやすさも大切ですが、特に子供向けのものは愛着が持てる可愛らしい見た目も大きなポイントです。あしたのお弁当箱特集第4段は、子供ウケ間違いなし!ジブリシリーズのお弁当箱をご紹介します。こんなお弁当箱ならお出かけがますます楽しくなるはずです。

 

<一つ前の話に戻る> あしたのお弁当箱3「スープジャー&お弁当箱セットは季節を問わず大活躍!」

 

ジジフェイス カフェ丼保温ランチジャー

lunch-box201901-4-1

画像提供:Bento&co

 

こちらは「魔女の宅急便」ジジフェイスシリーズの丼型の保温ランチジャーです。丼本体はステンレス真空二重構造で保温・保冷機能に優れています。中容器がついているので、ご飯とおかずを別々に入れて後乗せができるタイプです。中容器はフタを外せば電子レンジも使用可能。持ち運びに便利な持ち手つきです。

丼だけでなく、カレーライスなどの汁気の多いものやパスタなどの麺類まで、アイデア次第でいろいろなメニューを楽しめます。小学校高学年〜大人向けです。保冷効果があるので、サラダを入れてダイエット中のヘルシーランチを楽しみたい女子にもおすすめです。

 

 

トトロフィールドデリカポット

lunch-box201901-4-3

画像提供:Bento&co

 

こちらはやさしいグリーンカラーとトトロのイラストがかわいらしいスープジャー。本体は保温・保冷に優れたステンレス真空断熱構造なので、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま持ち運びができます。軽量&コンパクトで、持ち運びに便利な持ち手つきです。大人でも使いやすいデザインです。小学校高学年〜大人向けです。塾に持たせるお弁当に味噌汁やスープを加えたいときにもおすすめです。

 

ネコバス型ランチボックス

lunch-box201901-4-2

画像提供:Bento&co

 

こちらは「となりのトトロ」でお馴染みのネコバス型のお弁当箱。ネコバス型ケースの中に上下に2個のランチボックスが入っています。電子レンジと食洗機の使用も可能です。親子遠足やピクニックなどに持って行って、お気に入りのキャラクターと一緒に食べるお弁当タイムはより楽しくなりそうです。いつも写真を嫌がるお子さんでもご機嫌で撮らせてくれるかもしれません。

 

取材協力


Bento&co

京都発のお弁当箱専門店。フランス人がオーナーを務め、これまで世界約100カ国に販売。和柄の弁当箱からモダンな弁当箱まで幅広くラインナップ。

 

 

<特集トップに戻る> あしたのお弁当箱

 

文/田川志乃

田川志乃

フリーライター。1児のママ。食や子育て、身近な生活に関する記事を中心に執筆中。