15.お弁当の脱マンネリレシピ!「ホタテとアスパラのオイスターソース炒め」

運動会や行楽のお弁当おかず (15)


お弁当の脱マンネリレシピ!

ホタテとアスパラのオイスターソース炒め

ふわふわのホタテとシャキシャキのアスパラガスがおいしい一品。ホタテを柔らかく仕上げるためには、サッと火を入れたら一旦取り出すのがコツ。アスパラガスも火が入りすぎると歯ごたえがなくなってしまうので、炒め過ぎに注意しましょう。冷めてもおいしい、お弁当の脱・マンネリレシピです。

 

【材料(2人分)】

ホタテ…10個(150g)

アスパラガス…4本

にんにく…1片

塩・こしょう…各少々

小麦粉…適量

ごま油…小さじ2

|酒…大さじ1
 |しょうゆ・オイスターソース…各小さじ1
 |こしょう…少々

 

【作り方】

① ホタテは塩・こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。

② アスパラガスはピーラーで根元のかたい部分の皮をむいて、長さ4cmの斜め切りにする。にんにくはみじん切りにする。

③ フライパンにごま油小さじ1を強火で熱し、❶の両面をサッと焼いて取り出す。

④ 同じフライパンをキッチンペーパーなどでサッと拭く。残りのごま油を入れて中火で熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたらアスパラガスを入れて炒める。火が通ってきたら❸を戻し入れ、Aを加えて炒め合わせる。

 

<<前へ戻る 次へ進む>>

 

\ 他のレシピはこちらから! /

お弁当特集のTOPに戻る

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。https://shih5589.wixsite.com/shiho-tagashira

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子

田川志乃

フリーライター。1児のママ。食や子育て、身近な生活に関する記事を中心に執筆中。

運動会・行楽のお弁当おかず30レシピ

特集テーマ : 【運動会・行楽のお弁当おかず30レシピ】その他の記事