やれる。あいつならやれる。

自宅に1人残されたケビンと、3夜連続で空き巣に入ろうとする泥棒たちとの戦いはやっぱり抜群に面白いです。そして、この映画をお勧めしたいのは、小さいお子さんでも楽しめる視覚的な笑いがとても多いということ。 先日、4歳の息子にドリフターズのコントや、ジャッキー・チェンのアクションを見せたところ大爆笑していました。やはり、子どもは会話劇よりも身体を張ったドタバタコメディがお好きなよう。そんな子どもたちにとって「ホーム・アローン」は大好物に違いありません! 「8歳の子が1人で作った仕掛けにしちゃ~でき過ぎている!」だなんて、野暮なことを言ってはいけません。 やれる。あいつならやれる。 とケビンの底力を信じてみることが楽しむための条件です。そして、泥棒役の2人の大熱演が素晴らしいです。全ての罠に見事に引っかかり、期待以上のリアクションを見せてくれます。

 

1人で家で過ごす主人公ケビン
▲あるアメリカの医師があの泥棒の身に起きた災難を実際に食らうとどうなるか予想して診断したところ 「何回かは死ぬ」という診断だったそうです。そりゃそうだ!  (C)2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

親子で観るべきクリスマス映画No.1

よくある親子での喧嘩から始まり、お互いが遠く離れ、子どもは強く成長するし、ママは子どもを心配して何とか帰ろうとがんばる。 一方のパパが能天気すぎますが…「責任は自分にある」と感じたママがパリから自宅に帰るまでに奮闘する姿は応援したくなります。最後の再会のシーンが…こんなに泣けるのか!というほど感動してしまいます。そして、シレッと描かれる近隣のお爺ちゃんとその息子さんのエピソードがまたいいんですよ。まあ、これに限っては、グッとくるのは大人だけでしょうけれど。 そう、クリスマスに親子で観るなら、“No.1”と言っていい映画! 昔見た事があるけれど、子どもができてからは見てないなぁ、というママさん。ぜひ、今年のクリスマスには、ホーム・アローンをお子さんと一緒にご覧になってはいかがでしょう!? 

 

2b5b81afa3e0a9e8ba8cd4322b766a11
▲花園神社の酉の市にて射的に挑戦する息子・晴太朗。これで泥棒が来ても撃退できる!

[DVD Info]
『ホーム・アローン』

ホーム・アローンDVD
監督:クリス・コロンバス/キャスト:マコーレー・カルキン/価格:Blu-ray ¥1905+税/発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン  (C)2016 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

<次の作品紹介を読む> 映画コメンテーターが厳選!年末年始にママに捧ぐ映画BEST3