第9回『プラダを着た悪魔』は仕事目線で改めて観る映画!

「明日からまたがんばろう!」というワクワク感

僕がこの作品をお勧めしたい理由はひとつ。20代で観たなら“恋愛観”を見つめ直すきっかけになるんですが、パパママになった今観たなら“仕事観”をついつい考えてしまうはず。観終わった後には「明日からも自信を持って仕事しよう!」という気持ちにさせてくれるからです。

アン・ハサウェイが演じる主人公は、素朴でちょっと自信過剰な女の子。「ファッションなんて興味ないの!」とツンツンしてみたり、落ち込んで彼氏に甘えてみたり…。そう、若いときってこんなことあったよな、って思わされてどうにも他人ごととは思えない。

そんな子が、この映画の最後には自分の生き方を見つめ直し、将来を選択をします。きっと、このコラムを読んでくださっているママさんたちも、今まで何度となく選択をし、今があるはず。背伸びをしたことも、何かを諦めて後ろ向きになった時期もあるかもしれません。

でも、本気で仕事をしていたら多くの人の中で揉まれ、また背伸びして、疲れて夫に愚痴をこぼして、また将来のために新しい選択をし、前を向いて、進んでいっているはず。それにまだまだ、僕たちも成長できるはず! 主人公が決めた前向きな決断に、きっと明日からもがんばる元気をもらえます。

 

最後に。

色々と書きましたが、単純にコメディ映画として楽しめる作品です。悪魔のような上司役のメリル・ストリープが次々に繰り出す無理難題に突っ込みながら観るスタイルで問題ありません。あんな上司がいたら本当に嫌だ…そういえばうちの職場にもいるのよね…なんて愚痴を隣の旦那にぶつけつつ楽しんでください

1539831474018

▲舞台のために髭を伸ばすのも大変ですが、ドラマのためにまぶたに目を書くなんてこともあるんです…。主演ドラマ『警視庁捜査資料管理室(仮)』(BSフジにて毎週月曜23:00〜23:30)の一コマ。

 

 

[DVD Info]

『プラダを着た悪魔』

dwp-FSPBD1208_SB_J

監督:デイビット・フランケル/キャスト:アンー・ハサウェイ、メリル・ストリープ/ブルーレイ発売中 価格:¥2381+税/発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン/(C)2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.

 

<次の作品紹介を読む> 映画『I am Sam アイ・アム・サム』に完璧なママより大切なことを学ぶ

≪ BACK 1 2

3

赤ペン瀧川

1977年生まれ、神奈川県出身。3歳になる息子のパパ。映画コメンテーターとして、テレビやライブ、コラムなど多方面で活躍中。また、「警視庁捜査資料管理室(仮)」や「相棒」、「アウトレイジ」、「コンフィデンスマンJP」、「狐狼の血」など、話題のドラマや映画作品に出演する俳優としての顔も持つ。

4コマ「Web版お仕事はじめました!」|野原広子

連載テーマ : 【赤ペン瀧川のママに捧ぐ映画】その他の記事