187-2

■モーニングコール代行

こちらも少し変わった代行系の副業メニューです。事前に設定された時間に合わせて登録先に電話をして、依頼人を起こす仕事となります。 モーニングコール代行の仕事をするためには、「専用のサイトに登録し、仕事の依頼を受ける」という流れになります。1件当たり50円~100円が相場で、活動時間帯としては、やはり「朝」がほとんどとなっています。 電話一つで手軽にできる代行業とあって、人気の副業メニューの一つです。ただし「モーニングコール代行で稼ぎたい!」という人が増えている今、サイトによって「常時募集はしていない」という実情もあります。 募集を見つけたときには、積極的に応募してみるのも良いでしょう。

■墓参り代行

墓参り代行は、忙しい現代人にとって難しい「お墓参り」を代行するサービスです。「たまの休みはゆっくりしたいけれど、お墓のことも気になってしまう……」なんて悩みを抱えた方にとって、かゆいところに手が届くようなサービスとして注目を集めました。 墓参り代行を行う場合、指定されたお墓を訪れ、掃除や草抜きなどのメンテナンスを行います。本人の代わりにお墓参りを行うことで、日常生活における些細な気がかりを解消することができます。 1回あたり4,000円~8,000円が相場となっており、こちらも人気の代行系副業の一つとなっています。

■自分自身のアイデア一つで人気代行業者に慣れるかも……!?

誰かの代わりに何かをして、報酬を受け取る代行系の副業は、必ずしも特別な知識・経験を必要としないという点で人気を集めています。作業内容もシンプルなものが多く、誰にとってもスタートしやすい副業だと言えるでしょう。 とはいえ、メディアで紹介されたような人気の代行系メニューは、インターネット上でもすでに多数のサービスが提供されています。そこに切り込むのは、決して簡単なことではありません。 それよりも、「まだ誰もやっていないけれど、実はニーズがある代行メニュー」を考え、提供した方が、一気に稼げる可能性が高いのかもしれません。 アイデア一つで稼げる!と聞くと、なんだかワクワクする方も多いのではないでしょうか。

■まとめ

代行系の副業をスタートしよう!と思ったら、代行サービスを提供するサイトに登録するのがもっとも手軽な方法となります。自分で集客する必要もなく、アルバイト感覚でスタートできることでしょう。 また「これだ!」と思う新たな代行系メニューを思いついたときには、インターネットサイトでそれを「出品」してみるのもオススメです。些細なアイデアが、立派な稼ぎ頭へと変身してくれるのかもしれません。