2019.08.10

「副業」で笑う人と泣く人の違いとは?

■リスクをなるべく少なくする方法とは?

副業を始めたいけれど、失敗のリスクを少しでも減らしたい…という方は、始める前の下準備が大切です!

まず1つ目は、資本金を準備することです。これは投資系副業に限ったことですが、生活費とは別に副業用の資金を準備する必要があります。理想は1,000万円程ですが、数百万からでも十分始められるでしょう。あくまでも、余裕をもって準備することが大切で、生活が苦しいのに生活費を削ったり、必要なお金を回すことは厳禁です。

2つ目は、事前に顧客を探しておくことです。顧客が必要な副業である場合は、あらかじめ人脈を広めておくことが大切です。

そして3つ目が、税理士を見つけておくことです。これは何の副業かにもよりますが、事業規模が大きいほど税理士に依頼する機会が増えるので、前もって探しておくとよいでしょう。年間で数百万円の利益が出る場合は、税理士を雇うことをお勧めします。

 

■まとめ

副業は、初心者でも簡単にできるものから、専門的知識が必要なものまでさまざまです。せっかく始めるなら、失敗のリスクを最小限に抑えて、なるべく多く稼ぎたいと誰もが思うはずです。

失敗する特徴に当てはまるという方は、今一度自分を見つめ直し、自分に合った副業を見つけるとよいでしょう。そして何より、やっていて楽しくないと長続きはしないので、それも踏まえて探してみてください。

副業で笑うか泣くかは、あなた次第と言えるのではないでしょうか。

≪ BACK 1 2

3

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!