お金が貯められない夫婦にはどんな特徴が!?


様々な家計管理の方法が上がる中で、お金が貯められない夫婦にはどういった特徴があるのでしょうか? 2015年に放送された『バイキング』(フジテレビ系)では「お金がたまらない夫婦の特徴ランキング」が紹介されていました。どんな結果が出ていたのか、早速見ていきましょう。

 

・1位 「余ったお金」を貯金する


余ったお金だけを貯金に回すと使いたい放題に。逆に「給料をもらったら先に貯金して、残りの予算でやりくりすると“貯蓄体質”になれる」とアドバイスが送られていました。

 

・2位 収入が平均より高い


収入が多い分、意外と貯蓄しにくいのだとか。周りの人たちに対して、「良い生活をしている」とアピールしがちなので気をつけましょう。

 

・3位 妻が夫の収入を知らない


夫から収入を説明されたとしても、通帳を見るまで油断は禁物。夫婦で収入をオープンにすべきだそうです。

 

・4位 夫婦の口座が1つ


お金に余裕があると錯覚し、目的外の消費につながってしまいます。いくつかに口座を分け、目的別に管理することが大切。

 

・5位 SNSを更新する人


今やほとんどの人が楽しんでいる「SNS」ですが、「更新したいがために不要な買いものや旅行をしがち」と指摘されています。

 

また6位は「家計が苦しくなると夫の小遣いを減らす」、7位が「買いものを夫に頼む」でした。