2019.05.16

街中に数ある保険ショップってお得なの?

80-1

保険への加入を考えている場合、まずはどんな保険があるか話を聞いてみたいと考える人も多いことでしょう。また、保険の見直しをしたいとき、加入している保険会社以外の商品と比較検討したいと思う人も少なくありません。

最近では気軽に相談できる保険ショップが数多くありますが、お店に行くとしつこく勧誘されるのではないか、もしくは相談後に何度も電話がくるのではないかと不安に感じるものです。そこで今回は保険ショップがどんなものなのか、簡単に説明していきます。

■専門知識のあるスタッフに相談できる

保険ショップは、保険会社で営業をしている人やファイナンシャルプランナーの資格を持っている人が窓口を担当しているため、専門知識を有しているスタッフに相談することができます。

保険ショップでは社員全員が保険の研修を定期的に受けているので、高い知識を持ったスタッフが相談に乗ってくれます。

お金の運用のプロフェッショナルであるファイナンシャルプランナーは、お客様から家計の収支や家族構成、今後のライフプランなどを聞いた上で、経済的にも負担の少ない保険商品をすすめてくれます。

■相談料が無料

保険ショップでは新規はもちろん、既に他社で保険に加入している人が見直しをしたい場合でも、無料で相談を受けることが可能です。

自分で保険の見直しをする場合、知識がないと保険商品の内容が理解できず、必要な保障を付けていないこともあります。いざというときに保険金を支払ってもらえないこともありえるでしょう。

基本的に保険ショップは相談だけでも受けてくれますので、保険選びを失敗したくないと考えている人にはおススメです。

■いろいろな保険会社の商品を比較できる

保険ショップはさまざまな保険会社の商品を取り扱っているので、自分が求める保険を探せる可能性が高まります。

1社だけを取り扱う保険代理店の場合、自分にあった保障内容の保険を見つけられないこともあり、他社と比較したい場合は他の保険会社でもう一度話を聞いたり、自分で調べて比較しなくてはなりません。

複数の保険会社の商品を取り扱っている保険ショップだと、お店で違う保険会社の商品を比較検討することが可能です。

また、各保険会社商品のメリット・デメリットをその場で教えてもらえるため、自分で調べるよりも理解しやすいといえるでしょう。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!