■給与天引きのメリット

給与天引きによる財形貯蓄の一番のメリットは、強制的に貯蓄するため、目標の金額までためやすいという点です。さらに、手軽には引き出せないという点もメリットになります。普通口座の預金であれば、キャッシュカードさえあればいつでも引き出せてしまいます。 もう一つのメリットが、財形住宅、財形年金は利子が非課税であるという点です。貯蓄の途中や他の目的で払い出すこともできますが、その場合は過去にさかのぼって利子が課税されてしまいます。 利子が非課税ではあるものの、現在の超低金利ではそのメリットを生かすことはできないかもしれません。ですが、超低金利は今、現在です。


将来的には金利が上昇することもあるかもしれません。これは将来のことですから断言はできませんが、金利が上昇した際には、この非課税枠は大きなメリットになるのではないでしょうか。 特に、財形年金の場合は、現在の年金制度に上乗せしてということになるので、老後の生活のための貯蓄を考えているのであれば、そのメリットはより大きくなるのではないでしょうか。特に公的年金の制度に関しては、これからどう変わっていくかわからない状態ですしね。

92-2

 

■まとめ

貯蓄に関しては給与先取りで行うのが一番ですが、それをさらに強化したのが給与天引きの財形貯蓄ではないでしょうか。無条件に貯蓄されるうえに、引き出すのが面倒ということもあります。 使うことを考えるとデメリットとなりますが、貯蓄をすることを考えればそのデメリットがメリットになるのです。 あると使ってしまうタイプの人であれば、財形貯蓄をうまく利用してみてはいかがでしょうか。