大手企業も続々参入! 口座開設者続出中のネット銀行とは


数多くの充実したサービスや利便性から、近頃ネット銀行の口座を新たに開設する人が増えています。大手企業も参入し、驚異的な盛り上がりを見せるネット銀行ですが、メガバンクなどと比べてどんなメリットがあるのでしょうか。

 

例えばソニー銀行の魅力を挙げるなら、手数料がお得なこと。セブン銀行ATMやイオン銀行のATMでは時間帯や回数にかかわらず出金手数料が無料な上、E-netやローソン銀行ATMなどでも月4回まで手数料がかかりません。

 

またイオン銀行が導入した「イオン銀行Myステージ」は、ステージが上がるにつれてサービスが手厚くなっていきます。ATM出金手数料や他行宛て振込手数料の無料回数が増える他、普通預金金利もアップ。最大で年0.12%にもなるので、メガバンクの50~120倍の金利になるようです。

 

ネット銀行の口座を持っている人からは、「今はネット銀行をメインで使って、メガバンクの口座はサブにしてる。振り込みとかもスマホで簡単にできるから、一度使うと手放せない(笑)」「調べてみるとネット銀行もかなり増えてきたよね。ほとんどのコンビニにATMが設置してあるし、不便さは一切ないと思う」「貯金用の口座がネット銀行だな。スマホで残高を確認してニヤニヤするのが好きです」と好評のようす。

 

便利なサービスが増えてくると、生活も豊かになっていきますよね。次はどんな画期的なサービスが登場してくるのか、楽しみにしていましょう。

文/長谷部ひとみ