何問答えられましたか? あなたの「貯め力」を診断!

●8問以上正解のあなたは、あっぱれ!「貯め上手さん」

お得なサービスや制度をしっかり利用して、毎月確実に貯めていることでしょう。お金のことが好きだから、調べたり勉強したり、チャレンジするのも苦にならないのでしょうね。そんなあなたは「お金から愛される人」。これからも充実した貯金人生を歩んでください。

●4〜7問正解のあなたは、もう一息!「貯め中級者さん」

貯金をしようとがんばっているけれど、なかなか貯まらない。そんな「進化中」のあなたは、お金についての情報を、「しっかり調べてから」行動するようにしてみてください。効率的な貯め方ができれば、鬼に金棒。「貯め上手さん」になるのも夢ではありません。

●3問以下正解のあなたは、ガンバレ!「貯めビギナーさん」

おそらくは、仕事や子育て、自分探しなどほかのことに忙しくて、お金の情報に目を向ける時間がなく、貯金どころではないのでしょう。でもそんなあなたにも、「まとまったお金」が必要なときが来るかも。そのとき後悔しないためにも、できる範囲で情報を集め、貯金を始めてみませんか。 以上、「お金クイズ」の結果はいかがでしたでしょうか。今回ご紹介したように、私たちのまわりには、お金を効率的に貯めるために、さまざまなサービスや制度が用意されていますので、しっかりと情報を集め、活用していきたいですね。

ライター:小中島 浩昭
出版社の編集者を経て、フリーのマネーライターに。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ。手間をかけずにお金を貯める方法を模索中。妻、高2、高1の年子、老犬の5人家族。