2019.09.04

コツコツと小銭で楽しく貯金!

 


■小銭貯金を成功につなげる!楽しめるマイルールを決めよう

先ほどのような失敗をしないためにも、より楽しい小銭貯金ができるようにマイルールを決めていくと継続しやすいですね!

・基本的に開封することのできない貯金箱を使う

これならば、手元に現金があっても衝動的に使ってしまう心配を極力なくすことができます。昔の子どもが使っていたような、割らないと貯金を取り出すことのできない貯金箱のようなイメージですね。

・ 貯金の用途を決めておく

明確な使い道を決めておくとモチベーションが続きやすいです。ご家族で温泉旅行や海外旅行に行く!欲しかったブランドのバックを買う!など、想像するだけでワクワクするようなものを目標にすることがコツ!

・小銭貯金のために小銭を作らない

無理に小銭を作ろうとせず、小銭ができたときに貯金する方がよりストレスフリーに貯金が楽しめるでしょう。こうやって週末になったら小銭を全て貯金するなど、貯金するタイミングをご自分が楽しめる期間に決めていくと効果的です。

・貯金箱を開けるタイミングを決めておく

必ずしも、貯金箱を満タンにすることにこだわる必要なありません。1年後、半年後、ご自分の好きなタイミングで開けてみましょう。どのくらい溜まったのか数えるのもまた楽しいことでしょう!なんだかタイムカプセルみたいですね!

・貯金箱が満タンになるまでは絶対に開封しない

貯金中にその小銭をこまごまと使っていてはなかなか溜まっていきませんが、満タンにというルールを決めるのもいいですね!この場合、満タンになると10万円溜まるなど、具体的な満タン金額がわかる貯金箱を購入するとより楽しむことができます。

・小銭貯金をしていて楽しめる専用の貯金箱を使う

小銭貯金専用のユニークな貯金箱がたくさん売られています!猫型の貯金箱、貯めた金額がデジタル表示される蓋つきの瓶、小銭を貯金箱についている口に入れるとパクパクながら貯金箱に入れていくタイプのものまで、ご自分が楽しいを思える貯金箱を選んでみてください。


■まとめ

小銭貯金をコツコツと継続するコツは、無理せず、貯金そのものを楽しむことです!貯金箱選びやマイルールなど、楽しむコツは色々とあるので、ご自分に合ったやり方で目標金額を達成していってください!

≪ BACK 1 2

3

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!