■健康増進型保険に加入するメリットとは

ではこのような健康増進型保険に加入するメリットは、どこにあるのでしょうか。 これまで保険といえば、「万が一のときのこと」を考え、どちらかというとネガティブな気持ちで加入するものでした。しかし健康増進型保険の場合は、保険加入をきっかけに自身の健康状態と前向きに向き合うことができるでしょう。 保険に加入することが、健康的な生活をスタートさせるきっかけになったり、モチベーション維持のポイントになったりすることも、十分に考えられます。 健康増進型保険にもいろいろな種類が存在していますが、住友生命「Vitality」の場合、加入者向けにフィットネスジムを特別価格で利用できたり、特定のブランドのアイテムを割引価格にて購入できる特典が用意されています。 普段から健康的な生活を意識していて、さらに万が一のときのために保険に入りたい!と思う方にとって、非常に魅力的な内容だと言えるでしょう。

■デメリットについても頭に入れておこう!

健康増進型保険への加入を検討するのであれば、デメリットについてもしっかりと考慮しておきましょう。まず挙げられるのが、どのようなサービスをうたっていても、保険は保険であるということです。自分にとって必要な保険というものは、経済状況や家族構成などによっても変わってきます。「メリットがあるから」というだけで健康増進型保険への加入を検討するのはやめましょう。 またさまざまな健康増進型保険が登場している今、必ずしもお得だとは言えない保険も存在しています。 ・健康状態によって割引されるものの、割引されても割高である


・健康状態が悪くなったり、健康的な生活活動が少なくなると、保険料がぐんと上がる さまざまな割引プランが用意されていても、もともとの保険料が高ければ、その魅力度は低くなってしまいます。また「目いっぱい割引された保険料」を目にすると、ついつい惹かれてしまいがちですが、当然それが、自分にも当てはまるわけではありません。 健康的な活動をすることは非常に重要ですが、これから先の生活環境によっては、難しくなることも考えられます。そうなったとき、保険料がぐんと上がるようでは、メリットよりもデメリットの方が大きくなってしまうでしょう。 割引や特典といった言葉に惑わされず、医療保険は医療保険として、シンプルでも割安な保険を検討した方が、結果的にお得になるようなケースも決して少なくありません。