コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ピッと支払い完了!キャッシュレス決済がママたちにオススメな理由

マネー

2019.02.16

133-1

 

クレジットカードに電子マネーなど、さまざまな場所でキャッシュレス決済が増えてきています。「完全キャッシュレス化も、もうすぐそこ!」なんて言われると、現金派ママにとっては、戸惑うことも多いのかもしれませんね。

しかしそんなキャッシュレス決済、実は子育て中のママだからこそ、積極的に活用したい決済方法だということを、ご存知でしたか? キャッシュレス決済の特徴やメリット・デメリットと共に、子育てママにオススメする理由を紹介します。

 

■キャッシュレス決済とは?

キャッシュレス決済とは、現金を使わずに支払いを完了する決済方法となります。

 

具体的には、クレジットカードなどを使った後払い方式、プリペイドカードに代表される前払い方式、デビットカードの即時払い方式の3つの種類が挙げられます。

このほかにも、口座振替も、立派なキャッシュレス決済の一つ。こうやって考えてみると、「私は現金派」と語るママたちにとっても、キャッシュレス決済は身近なものになっていると言えそうです。

さて、キャッシュレス決済のメリットは、支払いをする側、お店側の双方に発生します。いちいち細かいお金のやり取りをする必要はありませんし、レジの混雑も緩和することでしょう。キャッシュレスにすることで、収支がデータとして明確に残りますし、利便性も高まります。

現在日本では、キャッシュレス化が積極的に推進されています。ただしそこには、デメリットもあるということを、頭に入れておかなければいけません。

・カード紛失や盗難による不正使用リスク
・後払い方式における、使い過ぎ
・個人情報の漏えい

現金でやり取りしていた時代と比較して、利便性が高まる一方で、新たな注意点にも気を配る必要がある、というわけですね。

 

■子育てママにオススメの理由1「レジをさっと抜けられる」

ではここからは、キャッシュレス決済を子育てママにオススメする理由について紹介します。

まず一つ目の理由は、「レジでお財布を出し、細かな作業をする必要がない」ということです。

子育てママにとって、「子どもと一緒に買い物をする」というのは、日常の中の重労働です。上の子の手を引き、グズグズするのをなだめながら、下の子を抱っこして、財布の中から小銭を探して……なんて、難易度の高いタスクをこなした経験がある方も多いのではないでしょうか。

キャッシュレス決済を選択すれば、レジでピッとすればOKです。カードやスマホを用意しておけば、いちいちお財布を取り出す必要はありません。

 

■子育てママにオススメの理由2「支払い履歴が記録される」

ママとして家計の管理を行うためには、何にいくらお金を使っているのか、把握する必要があります。

現金で支払いを済ませる場合には、おつりと一緒に受け取ったレシートを自宅に持ち帰り、その内容を家計簿に記載することになります。

しかし、子どもと一緒の買い物においては、レジ周りで子供に気を取られているうちに紛失してしまったり……。

自分一人であれば難なくこなせる作業も、非常に難しくなってしまいます。またぐったりして自宅に帰って、家計簿をまとめるのも面倒に感じてしまいがちです。

キャッシュレス決済であれば、支払いの記録が、自動的に記録されます。好きなタイミングで、ネット上で確認することも可能となっています。実はお金の管理面においても、キャッシュレス決済にはメリットがあります。

■子育てママにオススメの理由3「ポイントでお得」

何かと物入りな子育て期ですが、将来のため、子どものために貯蓄に励みたい!というママも多いことでしょう。

キャッシュレス決済では、独自のポイントを付与するケースも少なくありません。上手にポイントをため、そして使うことで、お得なショッピングを楽しむことができるでしょう。

どの方式をどのように使うとお得なのかは、それぞれの利用環境によっても異なります。メインで使う決済方法を選択する際には、ぜひ慎重に検討してみてください。

133-2

 

■子育てママのキャッシュレス決済は、賢く選ぼう!

子育てママにとって、キャッシュレス決済は強い味方。上手に使えば、買い物中のストレスも激減できることでしょう。とはいえ、さまざまな種類があって、「どれを選べば良いのかわからない!」「どう使うのか、知らないし……」なんてお悩みも発生しがちです。

キャッシュレス決済は、自身のライフスタイルと目的に合わせて選択するのがオススメです。

「とにかくレジの時間を削減したい!」という場合には、後払い式を選択するのがオススメです。「事前チャージ」などの手間が発生しません。

一方で「私はお得さを重視したい!」という場合には、ポイント還元率に注目するのがオススメです。

普段どのようなお店で、いくらぐらい利用しているのかをチェックしながら、お得な決済方法を選択しましょう。選ぶ決済方法によって、大きな差が生まれるケースも少なくありません。

 

■まとめ

キャッシュレス決済は、一度取り入れると非常に便利なもの。毎日のお買い物にイライラしながらも、「たったそれだけのことで……?」と疑っているママこそ、ぜひ試してみてください。

レジをサッと、手間なく抜けられるだけでも、お買い物はもっと楽しくなるでしょう。

キャッシュレス決済は、今後ますます広がっていくと思われます。自分に合う方法を見極め、ぜひ自身の生活へと導入してみてくださいね。

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【節約】その他の記事

節約
もっと見る