コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

結婚してから、やめたこと&始めたこと「生活レベル」の見直し

マネー

2018.12.05

80-1

結婚後、独身時代とはライフスタイルがガラリと変わったというママも多いのではないでしょうか?

結婚後にママが「やめたこと」と、新たに「始めたこと」について、どのようなことがあるのか、見ていきましょう。

◆結婚後にやめたこと ~バーゲン会場へ行くこと~

まずは、ママたちが、結婚後にやめたことについて、見てみることにしましょう。

これは意外と思う方もいるかもしれませんが、バーゲン会場へ行くことをやめたという方がいます。

バーゲンは物を安く買うチャンスだと思っている方も多くいると思います。けれども、バーゲンは物を安く買うことが出来る反面、本当は要らないものまで、安くなっているからという理由で買ってしまう場所でもあります。

バーゲン会場に行くと、自分が一度手に取って、要らないと思ってしまったものでも、他の人がそれを手に持っているのを見ると、まるで自分のものを横取りされてしまったような気分になった経験がある方は、結構いるのではないでしょうか?

そして、バーゲンで購入したもので、今現在、実際に使っているものはどの位ありますか?

買ったけれどもほとんど使っていないものが半分近くある方は、正にそのバーゲンマジックにかかってしまっている可能性がとても高くなりますので、該当する方は、バーゲン会場に足を運ばないようにすると節約効果がありそうです。

◆結婚後にやめたこと ~雑誌などの定期購入~

もうひとつ、結婚後にやめたこととして雑誌などの定期購入を上げていママもいます。結婚したばかりのころは雑誌の「〇〇〇万円貯める方法」のようなキャッチコピーに惹かれてつい購入してしまうことも。

しかし、貯蓄をするためには、なるべく固定費はかけないことに越したことはありません。家計のことを考えて、雑誌の定期購入を控える。というママは賢い選択をしている。と言えるのではないでしょうか。

その代わり、月額定額で色々な雑誌を読むことが出来る会員向けの電子書籍に入会して旦那さんとシェアすれば、月会費も安く済みますので、かなりコストパフォーマンスが良いと言えそうです。

また、雑誌などの定期購入をやめることで、雑誌などの保管場所を確保する必要がなくなった点も大きなメリットになりますね。

雑誌には雑誌ならではの良さがあるとは思いますが、保管場所とコストパフォーマンスを考えると、定額の電子書籍の方がお得かもしれません。

◆結婚後に始めたこと ~資格取得のための勉強~

それでは、次に結婚後に「始めたこと」について、見ていきましょう。

自分のスキルアップや近い将来仕事に復職することを考えて、資格取得のための勉強を始めたママもいます。

やはり、目標や目的を持って勉強を始めることで、毎日の生活にも張り合いがあるのではないでしょうか。
将来にベクトルが向かっていることで気持ちも前向きになれますので、プラスの効果が多いようです。

資格の中には、在宅で行なうことが出来る仕事向けのものもあれば、企業に就職するのに有利なものもあります。

人気の資格としては、医療事務、調剤薬局事務、ファイナンシャルプランナー、簿記などがあります。中でも、自宅の近くで出来る仕事を探したいと思っている方には、医療事務はかなりポイントの高い職種になります。

病院は規模の大きさはまちまちですが、住宅街などにもありますので、お住いの近くで比較的探しやすいお仕事ということになります。

◆結婚後に始めたこと ~生活レベルの見直し~

80-2

結婚後、始めたこととして、生活レベルの見直しを上げるママもいます。ですが、生活レベルの見直しを行なうのはなかなか難しい点があります。

突然生活レベルを下げることは難しいですが、いわゆる固定費と呼ばれている部分を見直すことでかなりインパクトのある節約が可能になります。家計を支えるためには、固定費の見直しを行なうことが、生活レベルの見直しの成功の鍵を握っていると言えそうです。

固定費に当たるものには、家賃・住宅ローン、水道光熱費、通信費、保険、自動車になります。これらが、毎月の支出に占める割合はかなり高いのは、ご理解頂けるのではないでしょうか?

固定費全てを見直すことが出来れば、かなりの節約になります。けれども、固定費の全てを見直して実行するのは、実はとても大変なことになります。

ですので、無理をすることなく直ぐに実行することが可能なものをまずは見直してみると良いようです。

見直しを行なっても、実現する可能性が低いものばかり行なっていたのでは、何ひとつ改善されないまま時間だけが過ぎてしまったことになりかねませんので、何を対象にするかの選択は重要なポイントと言えそうです。

◆まとめ

ママたちの結婚後にやめたことと始めたことについてそれぞれ見てきましたが、「始める」にせよ「やめる」にせよ、ポイントは、「ストレスなく行なう」ことではないでしょうか。

今回ご紹介したことを参考にして、無理なく出来そうなことから試してみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【節約】その他の記事

節約
もっと見る