注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

普及が進む”キャッシュレス化”でママの暮らしが激変!

マネー

2018.05.18

20180518cashless01現金を使わずに支払いを済ませる“キャッシュレス”の波が、いま日本にも押し寄せています。政府が普及に乗り出すなど、今後一般化していくと予想されるキャッシュレスのメリットはどこにあるのでしょうか。

 

キャッシュレス化はママにとってメリットだらけ!?


514日放送の『クローズアップ現代+』(NHK)ではキャッシュレスを特集。いま日本でも進んでいるキャッシュレス化の現状を紹介しました。

 

番組には、都内に暮らす2児のママが登場。このママは子ども連れでの買い物を少しでもラクにしようと、スマートフォンで決済できるアプリを使い始めたそうです。番組がママに密着すると、コンビニや家電量販店でスマホをとりだして支払いを済ませる様子が。最近はほとんど現金を使っていないそうで、その理由を「邪魔だしめんどうだし、スマホだと片手で一瞬で終わるので」と答えています。

 

また、現金を使わなくなったもう一つの理由に家計簿の問題も。以前はレシートを整理して手書きで記録していたそうですが、今はスマホが自動的に作成してくれるので助かっているといいます。さらにキャッシュレスのメリットは、ママ友とのランチときにも。スマホ決済は1円単位で割り勘できるので、小銭が無かった時にありがちな“ほかの人よりも少し多く支払った”というケースがなくなる上、お会計がスムーズに。同じアプリを使っていれば、手数料ゼロで送金できるようです。

 

このキャッシュレス特集に、視聴者からは「やっぱり、お財布を出さずにお買い物できるって便利よね」「驚いた! キャッシュレスってもうここまで進んでたんだ」「キャッシュレスにしたい。家計簿機能が欲しいなぁ」といった声が。

 

すでにキャッシュレス生活を始めている人からは、「私も子どもを連れ歩くようになって、現金を出すのが大変でキャッシュレス化した!」「うちは家族全員『LINE Pay』に対応してから、精算やら小遣いやらがかなり楽になったよ」「クレジットカードとSuicaで支払いはほぼなんとかなるし、レジも早くてストレスが減る。銀行に行く手間も減るし、ポイントも貯まる。正直いいこと尽くめ」といった声も上がっていました。

 

キャッシュレス化に反対する人の意見とは?


支払いの手間が減るなどメリットだらけのように思えるキャッシュレスですが、今回の放送に「確かに便利だけど、お金のありがたみは感じにくくなるよね」「キャッシュレス嫌だなぁ。スマホ持ってないし…」「携帯落としたり乗っ取られたら怖い。時代遅れかもしれないけど私は現金を持ちたい」といった声も。

 

現在、日本政府はキャッシュレス化に乗り出しており、「2025年までにキャッシュレス比率を40%に上げて、将来的には80%を目指す」と発表。販売店には補助金の支給などが検討されているようです。

 

韓国や中国ではキャッシュレス決算の比率が50%を超えるなど、世界的に進むキャッシュレスの波。利用者の不安が拭えるような安全・安心なシステムの構築が、日本での普及を加速させるカギかもしれません。

 

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【節約】その他の記事

節約
もっと見る