スマホ決済の利用満足度では「楽天ペイ」が第1位に!

様々なサービスが登場しているスマホ決済ですが、どのサービスを選べば良いのでしょうか? サンケイリビング新聞社と小学館が立ち上げた「こども りびんぐ」プロジェクトは今年2月に、未就学児がいる男女へ「スマホ決済」に関するアンケートを実施。「ママ・パパが選ぶスマホ決済ランキング」を発表しました。

 

「ママ・パパが選ぶスマホ決済利用率」では、「PayPay」が第1位に輝いています。第2位には「楽天ペイ」が入り、第3位が「LINEペイ」という結果に。

 

しかし「ママ・パパが選ぶスマホ決済利用満足度」だと、「楽天ペイ」が第1位になりました。第2位は今回ドコモとの業務提携を発表した「メルペイ」、第3位は「楽天Edy」がランクインしています。

 

続いて「スマホ決済の不満点」について調査。その結果、「どれがお得なのかわかりづらい」が54.2%でトップになりました。そのほか「電源がなくなると使えない(42.3%)」と「データ流出が不安(41.5%)」にも多くの回答が。両手がふさがっているときにもスピーディーに支払いを済ませられる一方で、「わかりにくさ」がネックになっている現状もあるようです。

 

スマホ決済はキャンペーン内容だけでなく、「実際に自分が普段使いするサービスかどうか」を考えることも大切。詳しく調べて、賢くお得に利用したいものですね。

 

関連記事:ママの64%がスマホ決済!キャッシュレス戦国時代を制したのは「PayPay」!?

 

文/古山翔

参照/LINE株式会社「スマホ・モバイル決済サービスに関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002047.000001594.html

こども りびんぐ「『スマホ決済』についてのアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000367.000005157.html