コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

食費に革命を起こす技!「アンダーライン作戦」で無駄買いが激減!?

マネー

2020.02.12

食費を気にかける人は約5割!

日々の生活では食費だけでなく、養育費や光熱費など様々な出費がつきものです。昨年からは消費税10%になり、より無駄な出費は控えたいところ…。では実際に、家計の節約をはかる人はどれほどいるのでしょうか? ライフネット生命保険株式会社は以前、「消費税増税による家計の見直し・節約に関する調査2019」を実施。1000名の男女を対象に、「消費増税後におこなったこと」をたずねました。

 

アンケートの結果を見ていくと、197名の人たちが「家計の見直し・節約」をおこなったと回答。その人たちに“何を見直し・節約したのか”質問したところ、最も多かったのは「食費」の49.2%でした。

 

続いて「実践していて切なくなった節約術」を調べると、「食費の見直し・削減をする」が1位に。具体的な内容として、「昼食を抜く」「野菜だけの食卓」などの切ない方法があがってていました。

 

食費を見直すことは貯蓄に繋がるかもしれませんが、我慢をしすぎてストレスをためないよう気をつけてくださいね。

 

関連記事:食費節約がいつも失敗するのは“ダメ冷蔵庫”が原因だった

 

文/長谷部ひとみ

参照/ライフネット生命保険株式会社「消費税増税による家計の見直し・節約に関する調査2019」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000052635.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【節約】その他の記事

節約
もっと見る