注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

食費に革命を起こす技!「アンダーライン作戦」で無駄買いが激減!?

マネー

2020.02.12

たかが食費… そう思って大盤振る舞いしていると、お金はなかなか溜まりません。家計の危機に陥らないためにも“食費”の削減は必要不可欠です。1月27日の『あさイチ』(NHK)では、「お金がたまる! 食費革命」を放送していました。

徹底した収納術で食費削減!?

食費の無駄遣いはどのような行動から発生するのでしょうか? ネット上では、「気づかない内に賞味期限が切れてることがよくあります」「買い物をした時、家にある食品を忘れてダブり買いをやってしまう…」などの声が上がっています。

 

そこで同番組には収納の達人・山﨑美津江さんが登場。食材や調味料などの収納を工夫することで、食費を減らせるそうです。例えば冷蔵庫の奥にある食材は取り出しにくいため、腐るまで放置してしまう恐れが…。そのため山﨑さんは食材を無駄にしないよう、“細長いトレイ”を活用。手前の物を毎回どかす必要がないので、簡単に取り出せていました。

 

収納棚にレトルト食品や調味料などをしまう際は“重ねずに置くこと”も大切。在庫確認をする時に全てが見えるようにしておくと、後ろに隠れた食品を見逃す心配がありません。また“スペースに入る分しか買わないこと”を徹底すれば、無駄買いも防げますよ。

 

>>NEXT 余った食材を有効活用!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【節約】その他の記事

節約
もっと見る