注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

もっとお得に!もっと楽しく!アウトレット攻略法

マネー

2019.10.01

アウトレットモールといえば、“お得に買い物ができる”場所として、週末などに活用する方も多いことでしょう。

また、ベビーカーの貸し出しやキッズスペースが設けられているところもあり、ファミリーのお出掛けスポットにもぴったりです。

そんなアウトレットをさらに楽しく、しかもお得に使いこなす攻略法をご紹介したいと思います!

 

 

お買い物前の下準備がマスト


アウトレットモールを攻略するためには、事前の準備が欠かせません。行き当たりばったりで出掛けると、効率の良い買い物ができなかったり、お得なサービスを見逃してしまうこともあります。

 

アウトレットモールに行く前には、まずホームページを見ましょう。ホームページで、アウトレットモールのマップを確認し、行きたい店をピックアップします。事前になんとなくアウトレットモールの全体像を掴んでおくだけでも、当日スムーズに買い物ができるようになります。

 

行ったことのあるアウトレットモールであれば、別にホームページなんて確認しなくても…と思うかもしれません。しかし、店舗の入れ替えや新店がオープンしている可能性も。あるいは、イベントやセールなどのお得な情報があるかもしれません。行き慣れている場所であっても、念のためチェックしておくことが大切です。

 

事前の準備としては、交通手段を検討することも大切です。ほとんどのアウトレットモールは郊外にあるので、車で行くとガソリン代や高速代がかかります。

電車で行き、最寄り駅から無料のシャトルバスに乗る方法もありますので、どちらがお得か比べてみると良いでしょう。また、高速バスで行けるアウトレットモールもあります。高速バスでは、往復切符を購入すると安くなるケースもあります。

オリジナルメンバーズカードは作って損なし


下準備をしっかりすませてアウトレットモールに出掛けたら、今まで以上にアウトレットモールをお得に賢く利用しましょう。

 

まずは、アウトレットモールのオリジナルメンバーズカードを作るのがおすすめです。駐車場が優待になったり、会員限定割引サービスなど、色々な特典が受けられますし、ポイントを貯めてお得に買い物をすることもできます。大抵のメンバーズカードは、入会費・年会費が無料です。

 

 

現場でもアンテナを張り巡らせ!


アウトレットモール内を歩いていると、ポスターなどでお得な情報が発信されていることもあります。また、店舗独自のタイムサービスや雨の日サービスをしている場合も、事前にホームページを見たからと油断せず、現場でもお得な情報を見逃さないようにアンテナをはってくださいね!

 

お気に入りの店舗では、奥にある商品に注目するのもポイントです。多くの人は、店頭の目玉商品に目を奪われがちですが、アウトレットモールの店舗の手法として、客を店の奥まで誘導するために、店の奥にもお得な商品を置いている店舗が多いからです。

お気に入りのブランドの店などでは、奥にある商品に注目すると掘り出し物に出会えるかもしれません。

アウトレットモールで失敗しないための注意点


アウトレットモールに出掛けた時に、以下のような失敗をした経験はありませんか?

 

①家電を買ったけれどネット通販の方が安かった。

②値引き率に惹かれて買ったけれど結局使わなかった。

③混雑していて駐車場に止めるのに何時間もかかってしまった。

④混雑していてお目当ての店に入場制限がかかり、欲しいものが買えなかった。

 

わざわざ遠方のアウトレットモールに運ぶのですから、これらの失敗は避けたいですよね。

①のような失敗をしないためには、アウトレットモールで購入する前に、インターネット通販や他の店の価格も調べておくことが大切です。

 

また、値引き率やブランド名に惹かれて、つい無駄な買い物をしてしまうケースも多いアウトレットでのお買い物。そんな失敗をしないためには、本当に欲しいものを見極めることが大切です。

他の商品と比較検討したい場合や、即決できないときには、取り置きできるかお店の人に相談してみると良いでしょう。一度冷静になることで、無駄な衝動買いが防げます。

 

人気のアウトレットモールでは、週末・長期休暇・セールやイベントの時などに大混雑する傾向が。混雑を避けて平日にゆっくり買い物をするのが理想ですが、平日に休みが取れない人や、セールやイベントに合わせて出掛けたい時もありますよね。

そのようなときには、できるだけ早めの時間帯に出掛けましょう。駐車場の混雑が予想される時には、電車やバスを利用するのもおすすめ。また、アウトレットモールの駐車場に入れない時には、別のパーキングに車を止めて、シャトルバスを利用するのもひとつの方法です。

 

 

事前準備でアウトレットの無駄遣いが減る


アウトレットモールは、お値打ち価格で家族の買い物ができるので、ファミリーの強い味方です。これまで何となくアウトレットモールに足を運んでいた人も、事前に準備してから出掛けてみましょう。

そして、ご紹介したお得に楽しむ方法などを参考に、これまで以上に賢く利用してみてくださいね。

 

文/小野寺香織

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【節約】その他の記事

節約
もっと見る