コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

節約上手さんの家族の休日の過ごし方①

マネー

2017.06.02

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:まのり

 

皆さんは休みの日、お子さんと何をして過ごしていますか?家にいてもつまらない、出かけるとお金がかかる、そこで、出かけてもお金がかからないところを探してみることにしました。

20170602-1

 

公共施設をとことん利用してみる

公園などは、もちろん無料ですが、外遊びで雨の日などは難しいです。そこで、見つけたのが、児童館などの公共施設です。自治体が運営しているので、無料で遊ぶことができます。

 

家の近くには、児童館や子供交流センターなどの子どもが遊ぶ施設が数カ所あります。開放しておもちゃなどを貸出してくれているので、それで遊ぶだけでも楽しいのですが、時々イベントも行なっており、そのイベントに参加するのも楽しいです。先月と先々月参加したものを紹介します。

 

親子クッキングお好み焼き作り。

参加費100円で、親子でお好み焼きを作りました。たくさんの材料にお持ち帰りもできて100円は、さすが児童館です。

 

動物園バスツアー。

年に1回催される、バス遠足だそうで、参加費は動物園入場料の500円と保険代100円のみ。交通費は無料で、1時間半ほどかかる動物園へ行くことができました。運転をしなくて良いぶん、子どもとたっぷり話をして楽しむことができました。

20170602-2

20170602-3

シャボン玉遊び。

大勢で遊ぶだけあって、たくさんのシャボン玉グッズで変わりダネのしゃぼん玉ができます。家ではこのスケールは出せません。これも無料で遊べます。

 

影絵劇の観劇

プロの劇団を呼んでの影絵劇。お金を出しても良いくらいのクオリティの高い観劇ができました。

 

 

 

毎月児童館のイベントを確認するだけで、休日の予定をたてやすくなりますよ。

ちなみに我が家は、小学生と幼児がいるので、両方のイベントに顔を出して楽しんでいます。

今では、逆になぜ皆利用しないのかなあ、休日は何をしているのかなあと不思議なくらいです。

 

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【節約】その他の記事

節約
もっと見る