注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママのお財布レスキュー隊!お金が貯まりやすい生活とは

マネー

2017.03.03

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:namin

 

節約しなきゃ!節約しなきゃ!

と意識しても中々お金が貯まらない事ってありませんか?

筆者も中々お金が貯まらない生活をしていました。

しかし、去年FP資格を取得しお金の使い方について改めて見直そうと感じました。

とってもシンプルな方法なので、少しだけご紹介させて下さい。

20170303-1

 

1.ちょこちょこ買いをしない

当たり前の事ですがこれがとっても大事!!

通勤前にコンビニ・カフェによく立ち寄る。

子供のおもちゃ目当てでファストフード店に立ち寄る。

たまにのご褒美ならいいのですが、こちらが習慣づいていませんか?

カフェは仕事を頑張ったご褒美に月2回まで!

コンビニで買うものはPB商品!

おもちゃは良質で長く使えるもの!

など、自分の中でゲーム感覚でルールを決めて、ご褒美に立ち寄る方が有難みもあるし、とっても楽しいですよ♪

 

2.家計簿をやめてみる

20170303-2

家計簿をつけているだけで安心していませんか?

仕事に家事に育児に大忙しのワーママにとって、家計簿って結構面倒ですよね。

それならいっそのことやめちゃいましょう!

その代り、給料が入ったら必ず決まった金額を貯金する!

最初は少額でも構いませんが、毎月一定額を貯金すると年単位で金額がわかるので将来に向けて計画が立てやすいです。

 

3.物を増やさない

20170303-3

セールだったから、最後の1点だったから、といって衝動買いしていませんか?

安かったからといって妥協してしまうと結局、後で後悔してしまうはめに。

消耗品ならコスパ重視ですが、家電や日用品など物を買う時はよく吟味して本当に必要かどうか考えて買う。その方が、長く使えるし物を大切にしますよね♪

いかがでしたか?

お金の貯め方って結構シンプルなんですよね。

きちんと節約して、たまにはご褒美!一緒にメリハリ生活を楽しみましょう♪

 

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【節約】その他の記事

節約
もっと見る