2019.08.27

通勤手当だけじゃない!一風変わった嬉しい手当

今日は待望の給料日!期待に胸を膨らませて給与明細を見ている人も少なくないのではないでしょうか。

所得税とか社会保険料とかがたくさん引かれて世の中の厳しさをしみじみと感じる明細の中で、わずかながらもプラスの数値を示す手当の数々にちょっと心がなごむかもしれません。

もっとも、全く手当がない…という方も少なからずいるようです。会社との行き来には欠かせない交通費(通勤手当)ですら、もらえない方も多いから悲しくなりますよね。

ここではそう言った手当の数々を考察していくとともに、ちょっとユニークな手当てについてもご紹介いたします。


■諸手当の種類

基本給とは別に支払われる諸手当には、住居手当、通勤手当、皆勤手当、残業手当、職能手当、技能手当、家族手当、役付手当、地域手当、出向手当、別居手当、宿直・日直手当、年末年始手当、などたくさん存在します。

これらは一般的な手当と呼ばれるもので、各会社によって「○○手当」としたり、数種類まとめて「○○制度」としたりしているところもあります。

では、それとは一線を画している珍しい手当をご紹介していきます。

 

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!