2019.07.16

「貯まる人」「貯められない人」差が出るボーナスの使い方は?

31-1

この時期になるとボーナスの支給時期となりますので、ワクワクする方も多いのではないでしょうか。

ある調査によると、この夏のボーナスは微増傾向になるのだとか。といっても伸び率が鈍化しているようですので、一概にもろ手を挙げて万歳!とも言えないでしょう。

ボーナスが出ることで、ついついいろんなものに使い過ぎてしまう方も多いでしょう。しかしボーナスはいつでも現金で支給されるものとは限りません。

ある家電メーカーはクーポン券でボーナスの一部が支給されるようですので、現金を期待していた方はさぞかしガックリしてしまったことでしょう。

もっともそういった企業はごくごく一部かもしれませんが、しかしいつでももらえるわけではないのがボーナスの特徴でもあります。

また、このボーナスをうまく「貯める」ことにより、将来の貯蓄額に雲泥の差が出てくるかもしれません。

「貯まる人」と「貯められない人」を分けるのは、考え方とコツだけです。

「ボーナスが出たから」と浮かれて散財せずに、次に述べるポイントを参考にしながら、今年の夏は貯蓄を検討してみてはいかがでしょうか?

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!