注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

忙しくても!知識ゼロでも!資産運用はロボットにお任せ!

マネー

2017.06.08

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:はないまさこ

 

子供達の学費や自分達の老後に向けて、資産運用を始めることにしました。

 

お金の知識や資産運用の経験はほとんどありませんが、たまたまファイナンシャルプランナーさんとお話しする機会があり、将来に向けて何となく貯金をしているだけで本当に大丈夫なのだろうか、と思うようになりました。

 

たくさん本も読んで情報収集しています!

20170608-1

お金初心者な私の今の結論は・・・・

自分ですべて考えるのは難しすぎるので、ロボットに資産運用をお任せします!

20170608-2

ロボットアドバイザーをご存知ですか?

パソコンやスマホを使って、コンピュータプログラムが自分にあった運用資産の配分を提案し、自動で投資をしてくれる資産運用サービスです。楽天証券、松井証券などの大手証券会社やWelthnaviなどの金融ベンチャーで取扱いがあります。(写真はWelthnaviの無料診断で出てきたポートフォリオです。)最近テレビのCMで見かける大和証券の「大和ラップ」というのもこの資産運用の方法です。

 

今の私の投資スタンスは、

・10年~20年位の長期で運用する

・国内と海外で分散投資

・毎月こつこつ積立投資。

(リスクを分散しながら長期で運用することにより、安定したリターンが望みやすくなります。)

実際に資産運用する際は、具体的に、「いつ・何を・どのくらい買って、どういうポートフォリオにするか」がとても重要になりますが、そこまで考えるのは今の私には難しすぎるので、ロボットアドバイザーに考えてもらうのです。当たり前ですが投資にはリスクがあり、買い方やポートフォリオ次第でリスクもリターンも大幅に違ってくるのです。

 

平日昼間に証券会社の窓口まで行かなくても、スマホやパソコン上で口座開設や投資ができ、お金を入れた後はすべてロボットにお任せなので、忙しいワーママにもぴったりです。

 

今までお金に関して「難しそう」と食わず嫌いをしていましたが、すごく奥が深くて楽しい世界だと感じています。そしてお金は私たちが賢く生きて行く上では欠かせない重要なことですから楽しみながら強みにしたいと思っています。

 

資産運用の軍資金を貯めるべく家計簿も先月からつけ始めました。自分でもびっくりするくらい、コスト感覚が強くなっています。資産運用でのリターンすぐには期待できないかもしれませんが、無駄使いが減ってお金が増える相乗効果は高そうです!

 

お金の勉強をしている中で、私の目標もはっきりしてきました。

子供の将来と自分達の幸せな老後のために資産を築きたい。

そのために、無駄使いをなくしてできるだけ資金を貯めたい。

 

なんとなくお金は貯めたほうがよいよね、という意識のときよりももっとメリハリ家計を楽しめています。

貯金が大好きな方、よければ資産運用も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【マネープラン】その他の記事

マネープラン
もっと見る