注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

今人気の健康増進型保険とは?メリット・デメリットを解説

マネー

2019.07.26


仕事も育児も、毎日イキイキと過ごしていくためには、いざというときの補償についてもしっかりと検討しておきたいところです。保険で守られている!と思うと、日々の生活への安心感も高まりますよね。

近年人気が高まっている保険「健康増進型保険」をご存知ですか? その詳細と、メリットやデメリットについてまとめます。

■健康増進型保険とは?

健康増進型保険とは、保険に加入しようとしている方、または保険に加入している方の、身体的な健康状況や、健康的な生活に向けた各種アクションを評価し、保険料に影響を与えるタイプの保険を言います。

具体的には、

・健康診断書の提出を求め、規定の数値をクリアすれば保険料を割引する
・歩いた分だけ保険料が割引される
・健康的な生活に向けた行動で、加入者に嬉しい特典が用意される

こうした特徴を持つ保険が、健康増進型保険となります。保険会社にとっては、「できるだけ多くの人に保険に加入してもらいつつも、できるだけ健康でいて欲しい」と考えるのが通常です。保険料に対して、支払う金額が大きくなりすぎれば、保険会社の経営が難しくなってしまう可能性もあります。

加入者としては、「将来のリスクに備えつつも、今の保険料はできるだけ安く抑えたい」というのが本音です。健康増進型保険は、保険会社にとっては加入者に健康的な生活をしてもらうことができ、加入者にとっては自身の努力が保険料の軽減につながる可能性があります。双方にとってメリットが発生する保険として、近年急速に増えてきています。

こうした保険が急速に普及する裏には、個人の健康状態や日々の活動を、より素早く正確にデータ収集できるlot機器やウェアラブル端末の普及が関わっています。

それぞれの健康への取り組みを個々で評価できる時代になったからこそ、こうした保険が登場しているというわけですね。

■健康増進型保険に加入するメリットとは

ではこのような健康増進型保険に加入するメリットは、どこにあるのでしょうか。

これまで保険といえば、「万が一のときのこと」を考え、どちらかというとネガティブな気持ちで加入するものでした。しかし健康増進型保険の場合は、保険加入をきっかけに自身の健康状態と前向きに向き合うことができるでしょう。

保険に加入することが、健康的な生活をスタートさせるきっかけになったり、モチベーション維持のポイントになったりすることも、十分に考えられます。

健康増進型保険にもいろいろな種類が存在していますが、住友生命「Vitality」の場合、加入者向けにフィットネスジムを特別価格で利用できたり、特定のブランドのアイテムを割引価格にて購入できる特典が用意されています。

普段から健康的な生活を意識していて、さらに万が一のときのために保険に入りたい!と思う方にとって、非常に魅力的な内容だと言えるでしょう。

■デメリットについても頭に入れておこう!

健康増進型保険への加入を検討するのであれば、デメリットについてもしっかりと考慮しておきましょう。まず挙げられるのが、どのようなサービスをうたっていても、保険は保険であるということです。自分にとって必要な保険というものは、経済状況や家族構成などによっても変わってきます。「メリットがあるから」というだけで健康増進型保険への加入を検討するのはやめましょう。

またさまざまな健康増進型保険が登場している今、必ずしもお得だとは言えない保険も存在しています。

・健康状態によって割引されるものの、割引されても割高である
・健康状態が悪くなったり、健康的な生活活動が少なくなると、保険料がぐんと上がる

さまざまな割引プランが用意されていても、もともとの保険料が高ければ、その魅力度は低くなってしまいます。また「目いっぱい割引された保険料」を目にすると、ついつい惹かれてしまいがちですが、当然それが、自分にも当てはまるわけではありません。

健康的な活動をすることは非常に重要ですが、これから先の生活環境によっては、難しくなることも考えられます。そうなったとき、保険料がぐんと上がるようでは、メリットよりもデメリットの方が大きくなってしまうでしょう。

割引や特典といった言葉に惑わされず、医療保険は医療保険として、シンプルでも割安な保険を検討した方が、結果的にお得になるようなケースも決して少なくありません。

デメリットを最小限に留めるためには、自分自身の健康状態やタイプを見極めた上で決定するのがオススメです。普段から健康志向が高い人にとっては、魅力度の高い商品と言えるのかもしれませんね。

■まとめ

健康と保険という二つのキーワードは、仕事をしながら子育てを頑張るママたちにとっても、関心度の高いものだと言えるのではないでしょうか。健康増進型保険について検討してみることで、より健康への意識を高めつつ、いざというときのための備えができるのかもしれませんね。

これから保険に加入しようと考えているときには、ぜひ健康増進型保険についても検討してみてください。健康増進型保険がどのようなもので、どんなメリット・デメリットがあるのかを知った上で決定すると、無駄がない保険加入ができるはずです。

今回紹介した情報も参考にしながら、将来の備えについても検討してみてください。

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【マネープラン】その他の記事

マネープラン
もっと見る