コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【スマホで簡単節約】オススメ無料家計簿アプリベスト5-Android編-

マネー

2019.06.05

71-1

お金と賢く付き合っていくために、家計管理は必須だと言えます。入ってくるお金と出ていくお金、そして貯めるべきお金と向き合うためには、家計簿を活用するのが便利です。

従来はノートタイプの家計簿を使うというスタイルが主流でしたが、近年はスマートフォンアプリを使って、より便利に、そしてより手軽に家計管理を行う方が増えてきています。

「思い切ってデジタル化しようかな……」と考えている方に向けて、Android版の無料家計簿アプリ、人気ランキングを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

■5位「らくな家計簿」

家計簿向けのアプリの中には、とにかく楽に続けられるなど、初心者向けの機能をアピールするものも少なくありません。しかしそうしたものは、入力は簡単でも、自分が求めている機能は備わっていないというケースが少なくありません。

ここに注目して開発されたのが、こちらの「らくな家計簿」です。

入力の「楽さ」を重視する一方で、複式簿記の仕組みを採用。「収入」「支出」「合計」と、それぞれの項目を見やすく管理することができます。

数値をグラフ化してチェックできるので、何にどれぐらいのお金を使っているのか、一目で把握することも可能となっています。

口座間の振替処理を行いやすく、ローン管理や貯金積立も、「らくな家計簿」が得意としている分野です。「シンプルなアプリでは物足りない!」と思う方にオススメです。

■4位「家計簿Moneytree」

家計簿というよりは、自身が所有している資産を一元管理できる管理アプリです。現金や銀行預金はもちろんのこと、クレジットカードやポイントカード、電子マネーにも対応しており、あらゆるお金の流れを一目でチェックできるアプリとなっています。

Moneytreeの魅力は、国内ほぼ全ての銀行口座やクレジットカードに対応しているという点です。アプリと連携させることで、それぞれの状況を自動で入力してくれます。利用状況を確認するため、わざわざそれぞれのサイトへと飛ぶ必要もなく、また事前に設定した金額を超えた取引が行われた場合、通知する機能も備わっています。

スマホを横に傾けると、数字はあっという間にグラフになり、お金の増減をより体感的に把握することができます。

個人ユーザーの場合、家計簿アプリは永年無料で使用できます。またアプリ内に余計な広告が表示されることもなく、非常に快適に利用できます。

71-2

■3位「かんたん家計簿カレンダーKakeibon」

家計簿以外にも、私たちの日常的な情報を入力しておくアプリは多数あります。スケジュールアプリや日記アプリなど……これら全てを一つにまとめたのが、こちらの「かんたん家計簿カレンダーKakeibon」です。

家計簿に対して苦手意識を持っている方にとっては、まずアプリを開くという行動がハードルの一つとなります。Kakeibonでは、こうした方々でも自然に楽しみながら開けるよう、可愛らしさにもこだわっています。

スケジュール帳をチェックしたり予定を書き込んだりする感覚で、お金の流れの把握もできます。音声入力やレシート撮影入力にも対応しており、面倒な入力の手間を、最小限にしてくれています。

お金を使い過ぎた日も、節約を頑張れた日も、日記感覚で使えるスタンプをぽちっとしましょう。後から見返すのも楽しい、家計簿カレンダーに仕上がります。

■2位「家計簿Dr.Wallet」

「とにかく家計簿には手間をかけていられない!」という方にオススメなのが、「家計簿Dr.Wallet」です。こちらのアプリの特徴は、なんといっても高い精度を誇るレシート読み取り機能です。

家計簿はつけたいけれど、数字に弱い……という方は、どこにどんな数字を入力するべきなのか、悩んでしまいがちです。こんなときでも、こちらのアプリであれば、レシートを撮影するだけでOKです。撮影された情報を元に、アプリ側が自動で内容を振り分けてくれます。

今月の収支も自動で計算してくれるので、余計な手間をとことん省いた家計簿アプリだと言えるでしょう。「これまで家計簿をつけた経験がない!」という方にも、オススメの仕様です。

■1位「家計簿マネーフォワード ME」

クレジットカードや銀行口座と連携させることで、さまざまな取引を自動で行ってくれるタイプの家計簿アプリとして、非常に高い人気を誇っているのが起こっているのが「家計簿マネーフォワード ME」です。

アプリの機能は、どれも直感的に使えるものばかりで、もちろんグラフ化することも可能です。自分が何にどれだけのお金を使っているのか、このアプリ一つでしっかりと管理できるでしょう。

家計簿マネーフォワードには、「家計診断」機能も搭載されていて、これを使うことで、自分の家計の弱みを把握することができます。どこから手を付ければ無理のない節約生活を実践できるのか、わかりやすいのもマネーフォワードならではの魅力となります。

銀行の預金だけではなく証券の登録も可能で、資産総額をアプリ一つで徹底管理することができます。

■まとめ

家計管理を行う上で、家計簿は欠かせない存在だと言えるでしょう。紙に手書きをする時間がない!という場合には、アプリも賢く使用してみてくださいね。

お金に対する認識が高まることで、「貯める」「使う」といった行為が、より一層楽しくなっていくことでしょう。自分自身の「お金との付き合い方」を見直し、生活の満足度を高めるポイントにもなってくれるはずですよ。

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【家計管理】その他の記事

家計管理
もっと見る