114-2

■お店のアプリを活用する

ポイントカードの管理が面倒に感じるという人には、お店が提供しているポイントカードアプリを活用するのがおススメです。 チェーン店や大型量販店、規模の大きなお店などだと、ポイント用のアプリを提供していますので、これを活用すればポイントカードを持ち歩く必要がありません。 お店によっては、アプリを使用したほうがポイント還元率が高くなることもありますし、アプリを利用して登録すればポイントをプレゼントしてくれることもあります。 お店ごとのアプリをインストールしなくてはなりませんので、あまり数が大きすぎると、スマホの動作が遅くなることも考えられます。確実に使用する分だけに絞り、インストールするようにしましょう。

■電子マネーやクレジットカードを活用する

ポイントが貯まるのがポイントカードの利点ですが、ポイントの貯まる電子マネーやクレジットカード決済を利用すれば、ポイントカードそのものを持たなくてもよくなります。 電子マネーやクレジットカードのポイント還元率のほうが高いこともありますので、ポイントカードの量に悩まされている人は、思い切ってポイントカードをすべてやめて、電子マネーやクレジットカード利用に切り替えてみるのも一つの方法です。 ただし、ポイントカードと電子マネーなどは併用して利用できるため、両方でそれぞれポイントを貯められますので、できれば別管理にして活用したほうがさらにお得になるでしょう。

■まとめ

ポイントカードの整理術について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。普段からこまめにポイントカードをチェックする習慣をつけておけば、財布の中がいっぱいで悩まされることもなくなりそうです。ぜひ、ご自身にあった方法でカード整理を始めてみませんか。