注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

試す価値あり!?お家でできる新感覚貯金

マネー

2019.01.19

78-1

貯金を始めようとは思っていても、途中で挫折してしまったことはありませんか?

今度こそ目標金額まで、貯金をしようと思って始めても急な出費が出て一度貯金に手をつけてしまうと、すっかり目減りしてしまってまた仕切り直し…と言った経験をしたことがある方も結構いるかもしれません。

貯金を続けるためには何が必要なのでしょうか?また、どうすれば貯金を続けることが出来るのか探ってみることにしましょう。

◆貯金が出来ないのは何故?

お家で出来る新感覚貯金方法をご紹介する前に、貯金が出来ない理由について調べてみることにしましょう。

貯金が出来ない理由として次のような理由が考えられます。

1. 貯金を続けることが出来ない
2. 収入と支出のバランスが取れていない
3. 収入が低い

それでは、それぞれの理由についてもう少し詳しくチェックしてみましょう。

まずは、貯金を続けることが出来ないという理由から見てみましょう。
最初の数ヶ月は、貯金が順調に進んでいても、ある日突然急な出費が重なってしまうような事に出会ってしまうと、それまでひっそりとしていた貯金をすることへの「諦め」モードが出現して来てしまいます。

一度、この諦めモードに入ってしまうと、貯金モードに戻すことが出来ないまま貯金することを止めてしまうことになる傾向にあります。

こうした、諦めグセを直して、毎日100円でも貯金を続ける習慣を身に着けることが必要になって来ます。

次に収入と支出のバランスが取れていないという理由について考えてみることにしましょう。

何にお金を使ったのかが分からないようなお金の使い方を行なっている人が、陥りやすいパターンになります。

お金を何に使ったのか分からないというお金の使い方をしている方は、まずは1週間でも良いので、それぞれの日に買った物と購入金額をリストアップしてみることで、収入と支出のバランスがどうか確認してみると良いでしょう。

また、収入が低くて貯金が難しい場合は、無駄な支出がないか見直しを行なってみて、それでも貯金が出来ない状況にあるのであれば、それは収入がアップする方法を考える必要がありそうです。

◆貯金を成功させるコツ

78-2

貯金が出来ない理由について見て来ましたが、これまで貯金が出来ずに来た人が、貯金を成功させるためには、どんなコツがあるのでしょうか?

まずは、貯金をすることへの目的や目標を最初に決めておくことが重要になって来ます。

貯金はその目的や目標が定まることで、俄然やる気が起こってくるものです。

また、クレジットカードを使って買い物をする機会を減らして行くことで、手元にある以上のお金を使って物を購入することへの歯止めになることでしょう。

手元にあるお金を使って支払うようにすることでお金が減ってしまいますので、お金を使っているという感覚をリアルに味わうことが出来るようになります。

そして実際にお財布からお金が出て行く感覚に気づくことで、無駄な出費を抑える必要性を十分に理解することが出来ます。

◆貯金を成功させるには楽しい貯金を!

貯金を楽しく続けて行くためには、貯金を楽しんで行なうための貯金方法を幾つか取り上げてご紹介することにしましょう。

喫煙者であれば、タバコを1本吸う度に50円を貯金する「タバコ貯金」はいかがでしょうか?タバコを吸う度に50円を支払うことになりますので、1日に吸うタバコの量も自然に減ってくることが期待出来ます。

タバコを吸わない人であれば、毎日1円ずつ貯金額を増やして行く「365日貯金」がおススメです。その際、ぬり絵型の記録表を用意しておくことで、毎日、貯金した金額と連動して楽しむことが出来ます。

1円からスタートしてゴールの365日に達成すると、1年間に貯金出来る金額は¥66,795になります。

また、カップルで貯金額を競い合う「カップル貯金競争」も楽しそうです。どちから一方だけが貯蓄を行なうよりも、カップルで行なう方がお互いに貯金の大切さについて改めて認識することにもなります。

そして、節約も兼ねて行なうことが出来る「つもり貯金」もおススメです。つもり貯金は「~したつもり」で、その費用を貯金して行きます。ペットボトル飲料を、購入するのが癖になってしまっている方は、毎日何度もつもり貯金をすることになりそうです。

つもり貯金は、「~したつもり」でそれにかかる費用を貯金することになりますので、実際にはそれを購入していません。

つもり貯金は、費用の支出も抑える効果もありますので、節約と貯金両方を目指す方にとってはピッタリの貯金と言えそうです。

◆まとめ

お家で手軽に楽しみながら出来る貯金方法についていくつかご紹介しましたが、試してみてはいかがでしょうか?

もちろん、今回ご紹介した貯金方法を参考にして、あなた自身のオリジナルの貯金方法を作ってみるのも楽しいのではないかと思います。

これまで、貯金が出来なかった人も、毎日の暮らしの中に取り入れることが出来る貯金方法であれば、無理なく貯金を続けることが出来るのではないでしょうか?

また、お家で手軽に出来る貯金を長く続けるコツは、とにかく無理な金額で貯金を始めないことも重要なポイントになって来ます。まずは、少額な金額からスタートされることをおススメします。

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【家計管理】その他の記事

家計管理
もっと見る