注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

働く女性が陥りやすい「カード依存症予備軍」にFPが警鐘!! その脱出法とは?

マネー

2018.08.09

「買い物依存症」とまではいかないけれど、その一歩手前の「カード依存症予備軍」の人が、働く主婦を中心に増えています。FPとして家計相談を手がける中で見えてきた「働く女性のカード問題」をお話しましょう。

きっかけは「日常の買い物グセ」から…

クレジットカードでの買い物は、使い方を誤ると「貯金ができない赤字家計」に転落してしまうこともあります。カードでの買い物が想定外の出費になるのは、「(毎月の生活費として)普通に使っている」と思っているパターン。

shutterstock_556477804

実際にあった例では…

Iさん(42歳・家族4人)のケース
普段なかなか買い物に行く時間がない。ネット通販の特売セールで安いものを見つけ、チャンスとばかりに日用品や雑貨を大量に買い漁った→翌月約5万円の請求

Dさん(38歳・家族4人)のケース
会社帰り、保育園のお迎え前の慌ただしい買い物。サイフから小銭を出すのが面倒だし、ポイントも貯まるからと、食品や日用品など、デパ地下やスーパーでの買い物はすべてカード払い→翌月約9万円の請求

Kさん(35歳・家族2人)のケース
給料日前で口座にお金がないにもかかわらず、タクシー帰りの飲み会、デパートコスメやブランド服の購入が続いた→翌月約8万円の請求

金額だけ見ると「えっ、こんなに買ったの?!」と驚くかもしれませんが、手元の現金が減っていく実感がないので、「気がついたらこの金額だった」というケースがほとんど。

その結果、カード支払い分が口座から引き落とされると、生活費がごっそりなくなってしまいます。しかし、「カード払いのクセがぬけない」「現金がないので、またカードで買うしかない」と、カード払いをやめることができず、返済だけが繰越されて増えていき赤字家計に転落してしまうのです。

shutterstock_698437555

カードがやめられない原因は「ストレス」と「時短」

どうしてカード払いが多くなるのか、その理由を聞いてみると、最も多いのは仕事や家事・育児、人間関係の「ストレスを発散させるため」。そこそこ稼いでいるし、これくらいのごほうびは当然という気持ちもあるようです。

次に多いのが、「時短のため」。日々やることが多すぎて、いろんなところで時短をしないと生活がままならない働く主婦。買い物もクレジットカードを使って、ネット通販、旅行の予約やチケットの購入など、スピード感がないと生活が回らないのが現状です。

ストレスなく「カードをやめる」という提案

このような人へ、私は原則的に「カードを使うのをやめ、〝現金〟で買い物するようにしましょう」とアドバイスしています。そして具体的には、「意志の力でがんばる」のか、「カードを使わないシステムを利用する」のか、2つのうちどちらかを選んでもらっています。

shutterstock_717147784

まずは「意志の力でカードと縁を切る」方法。

実際の赤字額を数字で書き出し、「その原因=自分のカード使い」であることを脳に覚えさせえて、「もう、カードは使わない」と意志の力でカード不使用を実行します。カードを夫に預かってもらうなどして、物理的に使えないようにするのもいいでしょう。シンプルな方法だけに、即効性があります。

もうひとつは「クレジットカードの代わりにデビットカードを使う」方法。

デビットカードはお金を使ったその場で銀行口座から引き落とされ、口座の残金以上は使えないシステム。なので、口座にはあらかじめ決めた額だけを入れておくようにすれば、決して予算オーバーにはならないというわけです。

「デビットカード」はクレジットカード会社ではなく、メガバンクやネット銀行などで取り扱っています。「VISAデビット」や「JCBデビット」なら、VISA JCBのクレジットカードが使えるお店やネット通販で、同じ使い方で買い物ができます。

shutterstock_764886247

このようにカードは使わないようにしつつ、「ストレス解消予算」はある程度残し、予算内で好きに買い物するようにすれば、ストレスやリバウンドなしにカード依存から抜け出す道が開けます。

余談ですが、筆者の家でもデビットカードを利用しています。この夏は、「旅行の予約」「娘が欲しがった携帯用扇風機」「夏物衣料のまとめ買い」などなど、ネットでのカード利用が急増しました。

その後、家族分のサッカー観戦チケットを購入しようとしたところ、妻から「予算超えてます、これ以降は各自のお小遣いで!」と、ストップがかかり…FPとしては「ブレーキがかかってよかった」と胸をなでおろしました。

shutterstock_58339714

ライター:小中島 浩昭
出版社の編集者を経て、フリーのマネーライターに。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ。手間をかけずにお金を貯める方法を模索中。妻、高2、高1の年子、老犬の5人家族。

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【家計管理】その他の記事

家計管理
もっと見る