注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

操作は簡単!家計簿アプリ「マネーフォワード」はネット買い物派にぴったり

マネー

2018.07.04

001

支出を見直すうえで家計簿をつけることは欠かせません。とはいえ、レシートを見ながら家計簿をつけていくのは面倒なもの。そんなときこそスマホの”家計簿アプリ”の出番です。

ネットショッピングを利用することが多い人におすすめなのが、「マネーフォワード」というアプリ。お財布のなかの現金だけでなく、銀行口座やクレジットカード、電子マネー、各種ポイントもまとめて管理できるんです!

 

家計簿アプリ

「マネーフォワード」の利点


複数のネットショッピングでの買い物も”見える化”

Amazonや楽天市場、ネットスーパーなど、ネットショッピングを活用していると、クレジットカードの引き落とし額で総合的にいくら使っているのかはわかっても、各サービスで何をどれだけ買っているかはなかなか把握しづらいですよね。

マネーフォワードでは、クレジットカードの支出額に加え、あらかじめ登録したネット通販やネットスーパーで何をどれだけ買ったかというのも見える化できます。

 

002

 

銀行口座を登録しておけば、口座のお金もアプリ上で確認可能。夫婦で別々の口座を持っているなら、それぞれの口座を登録してまとめて管理できるのがいいですね。

 

003

各サービスのポイントも一元管理できる

意外と忘れがちなのが、各サービスで貯まっているポイントです。ポイントは買い物などで利用できるので、これも立派な資産!

 

004

 

Tポイントや航空会社のマイレージ、ETCマイレージなど、各種ポイントの登録に対応しているので、効率よく活用しましょう。

 

レシート読み取り機能もあるから現金の管理も問題なし

スーパーやコンビニでの買い物など、現金を使ったときは「レシート撮影」機能を使うのがおすすめ。レシートに記載されたお店の電話番号と合計金額が入るようにスマホで撮影すると、購入店舗や費目、合計額を自動で入力してくれます。

 

005

 

実際にこの機能を使うと上手く読み取れないことがまれにあるのですが、その場合は修正したい箇所だけ手入力すればOK。イチから入力する手間が省けるので、家計簿記入の三日坊主を防げるはずです。

 

006

 

マネーフォワードは月額480円のプレミアムサービスも用意されています。プレミアムサービスでは未払いの残高やポイントの有効期限の確認、家計診断などの振り返り機能が充実しています。とはいえ、無料プランでも十分使えるアプリなので、今日から始めて家計を見直してみませんか?

 

マネーフォワード https://moneyforward.com/

取材・文/今西絢美

あなたにオススメの記事

マネーテーマ : 【家計管理】その他の記事

家計管理
もっと見る