198-2

■興味・関心が持てる分野を選ぶのも一つの方法!

基本的な条件で徐々に絞り込んだとしても、「投資信託選びの難しさ」は、どこまでもついて回るもの。だからこそ、あえて「自分にとって、興味・関心が持てる分野」に注目してみるのもおすすめです。 これまで「投資信託に対して全く興味・関心がない!」と思っている人であっても、趣味に関連していたり、自分自身が興味を抱けたりするようなポイントはあるでしょう。まずはこちらから投資生活をスタートしてみると良いかもしれません。 興味・関心を持てる分野でしたら、世の中の流れを正確に、そして素早くキャッチできる可能性も高いです。投資に取り組む上でのメリットだと言えるでしょう。業界全体のこれから先の未来を見据えることができれば、動き方も自然に変わってきそうですね。 自分の好きなこと・興味関心があることを投資に組み入れる場合、その動向に関する些細な情報が気になってしまう!なんてこともあるでしょう。投資を成功させる上で必要となる情報を、趣味の延長線上で楽しみながら実践できるという特徴があります。

■まとめ

投資をスタートし、いざ証券会社に口座を開いたら、「どの投資信託を選べば良いのかわからない!」と語る方も少なくありません。証券口座の開設は、手順に沿って作業を進めていけば良いでしょう。投資信託を「選ぶべき」タイミングにおいて、何をどう選べば良いのかわからず、放り出されたような感覚を味わう方も多いのですね。 とはいえ「投資信託を選ぶ」と言う行為は、非常に重要なもの。「どれでもいいか」と安易に決定してしまうのは、あまりオススメできません。 こんなときには、投資信託の選び方にまつわる基本情報を頭に入れ、そして「自分にとって愛着が持てる投資信託」を購入するようにしましょう。 興味・関心の高い分野であれば、自然と情報が、自分の元へと集まってくることはありませんか?こうした情報の流れは、投資においてもよくあるもの。つまり、「自分の好きなことや興味を抱けること」を投資につなげていけば、投資信託がうまくまわっていく可能性も高くなります。 プロでも難しい判断ではありますが、ぜひ自分自身の口座で運用をスタートしてみてくださいね。