173-2

■これで決めよう!証券会社を選ぶポイントと人気の証券会社

では、上記で重要視された証券会社を選ぶポイントで、人気のある証券会社をご紹介します。 ①手数料の安さで選ぶ。


投資信託の手数料は証券会社や商品、口座の種類によって違います。


投資信託の中には、ノーロードといって、商品を買う際の手数料が無料という商品があります。


このノーロードの投資信託の種類が多い証券会社は、 ・SBI証券


・楽天証券


・マネックス証券


・フェリデイティ証券


・カブドットコム証券 また、NISAやつみたてNISAの取引手数料が無料の証券会社は、 ・SBI証券


・楽天証券


・マネックス証券


・松井証券 などでした。 ②商品の多さで選ぶ。


扱う投資信託の商品数が多い証券会社は、 ・SBI証券


・楽天証券


・マネックス証券


・松井証券


・SMBC日興証券 などでした。特にSBI証券、楽天証券は、商品数が2000本以上と、突出して商品数が多く、選ぶのに迷ってしまいそうです。 ③システムサポート力で選ぶ。


PCやスマホでの取引の場合、重要になってくるシステムの使い勝手やAIによる投資のアドバイスなど、充実した機能で人気の証券会社は、 ・松井証券


・SMBC日興証券


・マネックス証券


・楽天証券


・SBI証券


・むさし証券 などでした。 ④サービスやキャンペーンで選ぶ。


上記では触れませんでしたが、①~③までをチェックしたのち、それでも候補の証券会社が複数ある場合、口座開設によるキャッシュバックがある、取引額によりポイントがたまるなどのサービスやキャンペーンを行っている証券会社に決めるという手もあります。


キャンペーンは期限が限られている場合があるので、各証券会社のHPで確認して下さい。 ここまでチェックして、最終的に決めた証券会社は、きっとあなたの投資人生を十分サポートしてくれるはずです。