■ドル建て投信と円建て投信のメリットの違い

投資を行う上では、当然どちらのやり方を選んでもメリット・デメリットは存在いたします。そこをきちんと理解した上で購入するようにしましょう。 ・ドル建て投信のメリット 1.高い金利 ドル建て投信のメリットは何と言っても高い金利にあると言えるでしょう。 日本では超がつくほどの低金利なので、利息による利益は期待できませんが、海外では年間4%や5%などの高い金利となっている所があります。 アメリカでも2019年7月現在の金利は2.25%から2.5%となっていますので、それだけでも利益を取ることができますよね。 2.為替変動による利益 外貨の為替というのは常に変動していますので、そのタイミングによっては差益を得る事ができます。 例えば1ドル100円の時に1,000ドル交換したら10万円ですが、110円になったタイミングで交換することにより11万円になりますので、1万円はまるまる得することになりますよね。 こうした利益は円建てにはありませんので、大きなメリットとなるのではないでしょうか。 ・円建て投信のメリット 1.為替変動によるリスクが無い 円建て投信の場合、すべて円で取引が行われるため外貨のように為替変動によるリスクがありません。 ドルなどの外貨建て投信の場合は、円高や円安なども気にしなければなりませんが、円建て投信の場合はそこは一切気にせずに行えるため不安が少なくなります。 2.分配金が円で受け取れる 利益が生じた際の分配金は、円建ての場合当然円で支払われます。 ドル建ての場合はドルで受け取る事になりますが、もしも円で受け取りたいという場合にはその分手数料が発生してしまいます。 手数料が少なく済むというのも円建て投信の魅力なんですね。

 

■ドル建て投信と円建て投信を買う際の注意点

・ドル建て投信を買う際の注意点 ドル建て投信を買う際に注意しなければならないのは、外貨であるという事です。 常に外貨というのは為替が変動しているため、タイミングによっては大きくマイナスになってしまう可能性もあります。 そこをしっかりと頭に入れておかなければ、後悔する事にもなりかねませんので気を付けましょう。 ・円建て投信を買う際の注意点 円建て投信を買う際には、低金利であるという事と為替変動で得られる利益が無いという事を理解しておかなければなりません。 外貨建て投信の場合には為替変動によって利益を得る事ができますが、円建ての場合はそういったボーナス的な利益は発生したいため、運用で得た利益のみとなります。

 

■まとめ

プロに運用を100%任せられるからといって、何も考えずに購入してしまえば痛い目を見る事になるかもしれないのが投資信託です。 運用会社によっては運用方針が大きく違ってきますので、安心できるところを選んで購入するようにしましょう。