2019.02.20

二世帯住宅のその後が心配…両親が他界したら貸すの?売るの?

設計段階から考えておきたい二世帯住宅の現実!


何かとマイナスな話も多い二世帯住宅ですが、もしも建てるならどんなことに気をつけるべきでしょうか。ネット上では、「二世帯住宅を建てる際に大切なこと」という女性の相談に大きな注目が集まっていました。

 

二世帯住宅の先輩たちからは、「できるなら完全分離が理想的だけど、せめてキッチン、お風呂、トイレは分けた方がいい」「例えばセカンドリビングみたいな共有スペースを1つ作り、残りは全て別々にするのがおすすめ!」「ウチは1階が義両親で2階が私たち夫婦です。建てる時に義両親が『行き来できる通路を作りたい』と言ってきましたが断固拒否。おかげでしっかりプライベートエリアが確保できました」など様々な意見が上がっています。やはり、なるべく共有スペースを作らないのが成功の秘訣かも。

 

決して安い買い物ではないので、二世帯住宅を建てる時は慎重に検討していきたいですね。

 

文/河井奈津

≪ BACK 1 2

3

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。