■購入物件のタイプを決める

マイホームを購入するときに、迷うのがマンションにするか戸建にするかといった点ではないでしょうか。 家族の意見が一致しているなら問題ありませんが、意見が分かれた場合、話し合いをする必要があります。 まず選ばなくてはならないのが、マンションと戸建のどちらにするかです。マンションも戸建もメリット・デメリットがありますので、それを踏まえてどちらにするか決めると良いでしょう。 次に決めるのが、新築にするか中古にするかといった点です。マンションで新築を希望する場合、立地条件内では探せないこともありますので、スケジュールを考えて中古マンションも視野に入れておいたほうが時間をかけずに購入することができます。 新築戸建の場合も注文住宅にするか建売住宅にするか決めなくてはなりませんが、予算に合わせてどちらのタイプにするか決めると、スムーズに購入できるでしょう。

■家族の希望をまとめる

マイホームに関する希望は、家族それぞれ異なります。書斎が欲しい、子ども部屋が欲しい、ダイニングキッチンが欲しい、庭や駐車場が欲しい、玄関は広いほうがいいなど、マイホームについて家族で話し合うと、いろいろな意見が出てくると思います。 間取りや設備の希望を聞いておくと、マイホームへのイメージもわきやすくなります。希望どおりとまではいきませんが、家族の希望を不動産会社やハウスメーカーに伝えることで、理想に近い物件を探してくれることでしょう。 間取りや設備はあとからでも変更が可能なので、家族の希望をまとめておくと、スムーズにマイホーム探しができます。

96-2

■まとめ

理想のマイホームを購入するには、家族で話し合って決めることがとても多くあります。みんながそれぞれの意見を通すのではなく、希望を言った上で優先順位を決めていくと、理想のマイホームを手に入れることができそうですね。