2019.09.16

失敗しない建売住宅の選び方

住宅街


子どもと一緒にのびのび生活したいから、戸建のマイホームが欲しい!

子育てをしていると、そんなふうに考えることがありますよね。そんなとき、選択肢のひとつにあがってくるのが建売住宅の購入ではないでしょうか。

 

今回は建売住宅購入の際にここは押さえておきたいポイントをご紹介いたします。

 

 

建売住宅購入の成功・失敗は土地でほとんど決まる


もし仮に建物自体や内装に不備があれば、後からでもある程度はリフォームなどの手直しを行うことができます。しかし、もし土地選びに失敗した際には手直しなど行えるでしょうか?もちろんそんなことはできませんよね。

 

学校までの距離が遠すぎたり、近くに食品や日用品を購入できるようなお店がなかったり、住んでみたら意外と不便ということがあるかもしれません。あるいは、ご近所トラブルが絶えないような場所である可能性もあります。

 

もし、そうした問題を解決しようと思ったら、せっかく購入した家を手放して引っ越すか、我慢してそこに住み続けるしかありません。自分たちがその場所で暮らしたときのことを具体的にイメージしながら土地を探しましょう。

 

では、どんなところに気をつけて土地を探すといいのでしょうか?

 

>>基本的なチェックポイントを押さえよう

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!