2019.08.25

古民家に住みたい!移住のメリットデメリット

縁側で遊ぶ子ども

 

古民家移住のメリット


みなさんは古民家に移住したらどんな生活をしてみたいと考えていますか?実際に移住することでこういうメリットが得られます。

 

・安さ

古民家の一番のメリットといえばその費用の安さ!新築の戸建てを購入するとなると1,000万単位の出費はどうしても必要ですが、古民家でしたら戸建てより広い間取りと土地を兼ね備えながら数百万円で売られているところも多いです。

 

・田舎暮らし特有の山、畑を楽しむことができる

田舎の山の中での生活や、その土地についている畑を使って家庭菜園を満喫することもできます。キャンプなどのアウトドアが好きな方や野菜を作ることが趣味な方にとっては大変うれしいメリットではないでしょうか!

 

・カフェなどの事業も古民家で始めることができる

古民家の間取りや土地は安くて広い場合も多いです。そのスペースを活かして地元でカフェを開いたり、都会の方が田舎を体験できるイベントスペースにしたり。土地や物件の値段が高い戸建てやマンションでは費用がかかって難しいことも、古民家なら実現できるケースも多いでしょう。

 

・都会と田舎のデュアルライフを実現できる

完全に田舎の古民家に移住することなく、普段は都会で仕事をして、休日は古民家でまったりと過ごす。こういった別荘感覚で利用できるのも費用が安い古民家の醍醐味かもしれません。都会の利便性とにぎやかさ、田舎の大自然と静かな時間、双方の利点を楽しむことができます。

 

>>NEXT 建物のトラブルを見逃すと修理費がかさむ!?

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!