■リノベーションにおけるメリット

・同じ条件の新築物件を購入する場合と比べて、低いコストで購入することができる 中古物件を購入したいと思い当たる一番のきっかけになるメリットではないでしょうか!より低コストで、より理想に近いマイホームを手にすることができたらうれしいですよね。 ・物件の選択肢が増えるため、住みたい土地をより細かく選ぶことができる 駅近や主要都市部へのアクセスが便利な土地で新築を建てようとしても、すでに土地がないというケースも少なくありません。そんな中でも中古物件でしたら、このような利便性の良い土地で購入するという選択肢を増やすことができますね。 ・ご自分がより生活しやすいような間取りや内装へ自由に変更することができる すでに完成済みの新築戸建てやマンションを購入する場合は、自分がその購入する家に合わせていくことが必要になってきます。これがリノベーションならば、自分のライフスタイルに合わせた内装設計を自由に決めることができます。 個人の生活に住居環境を合わせるといった逆転の発想ですね。


■リノベーションにおけるデメリット

・解体してみて初めて分かる、物件の見えない部分の修繕費用 外観上はとてもきれいに見えても実際に解体してみたところ、柱にヒビが入っていたり水道管に亀裂がみつかったり…中古物件である以上、実際に解体して調査してみないとわからない部分が出てきてしまいます。その結果、さらに修繕費がかさんでしまうことになります。 ・すぐに住むことができない すでに完成済みの新築物件は引き渡しが済むとすぐに住むことができるものの、中古リノベーションは購入後に内装などの設計相談や工事といった工程が必要になってしまいます。 工程の内容にもよりますが、購入から引き渡しまでにかかる期間は約3カ月〜6カ月間ほどになります。 ・実際に住んでみてわかる、想定外のアクシデント 内装にこだわったものの住み続けているうちに慣れて飽きてしまったり。明るく広々とした空間にしたくて吹き抜けを設置したものの、思った以上に冷暖房が効きにくくなっていたり。予算内になんとかしようと妥協し続けた結果、あまりワクワクしない物件になってしまったり。 こういった実際に住んでみないとわからない部分が出てきてしまう可能性もあります。


■まとめ

低コストでオリジナリティーに富んだ物件に住むことも可能なリノベーション!こういったメリットとデメリットをしっかりと理解した上で、理想のマイホームを購入してみてくださいね。