2019.07.22

【マイホーム購入】都内に億ション・一戸建て…無理した生活が「すでに詰んだ」

■来月からは支出が収入を上回る(優紀さん/29/医療事務)

iStock.com/JohnnyGreig

夫婦ともに楽観的な私たちは、去年貯金ほぼ0円の状態から「なんとかなるさ」精神で、都内のマイホームをフルローンで購入しました。旦那と私の収入を合わせればふたりで1500万円ほど。二馬力で返済すれば大丈夫だと思っていたんです。

しかし数か月前に旦那が事故に遭い、入院してしまったんです。幸い命に別状はありませんでしたが、会社復帰するのには最低でも1年かかると言われてしまいました。

ローンの返済は月々25万円です。旦那の給料があったから払えると思っていたものも、私ひとりの力では到底1年持ちません。それに「最低1年」ということは、伸びる可能性だってある。いまはなんとか旦那の有給を消化しつつ、2馬力状態をキープできていますが、それも今月まで…。

手取り20万円ほどの私が、25万円のローンと生活費、高額な治療費までも負担しなければいけなくなってしまっているんです。それに、1年も会社を休んだ旦那が会社に戻れたとしても、以前の給料のまま復帰できるという保証はどこにもありません。

後先考えない楽観的な考え方を、いまでは本当に後悔しています。

≪ BACK 1

2

3 4 NEXT ≫