2019.07.20

住宅購入のベストタイミングはいつ!? 一世一代の買い物にお悩みの声殺到!

人生で一番大きな買い物といえば“マイホーム”。金額も気になるところですが、購入するタイミングも重要ですよね。ネット上でも、お母さんたちから「家を買うタイミングが知りたい…」というお悩みの声が多数上がっています。

 

“マイホーム”を購入するベストなタイミングは?


マイホーム購入に悩む女性からは、「子どもが歩き始めるようになったので、そろそろマイホームを購入しようと思ってます」「しかし、躊躇して購入する決心がつきません。みなさんはいつ家を購入しましたか?」という質問が投げかけられていました。

 

同じ悩みを抱える人は多く、「私も1年ぐらい前から考えていますが全然話が進まない…」「大きな買い物なので失敗したくないですよね。お金のこともあるし、ベストなタイミングってあるのかな?」と共感する声が続出。先輩お母さんは、どんなタイミングで購入に踏み切ったのでしょうか?

 

まず多く上がっていたのは、“年齢”についての助言。「夫が30代になって昇給した時に、思い切って家を建てました。子どもが小さくても20代のうちはアパートで十分です」「結婚してすぐに家を購入したけど、年齢も若かったのでローンの返済がキツかった。20代で家を建てると生活するのがちょっと苦しいかも」といった意見が相次いでいます。

 

>>NEXT 思い切って購入を決意するのも大切!?

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。