02

 

■もしも自分の給料が夫の給料よりも上回ったらどうする?

統計を見る限りでは、男性の方が女性よりも平均給与は高いのですが、共働き世帯の中には夫の給料よりも妻の給料の方が上回っているという世帯もあるのではないでしょうか。


もしも旦那さんの給料よりもあなたが稼ぐ金額の方が大きかったらどうしますか。 ・意外と多い専業主夫 妻の収入が多くなった事をきっかけに、夫が会社を辞めて専業主夫になったという話って、意外と多く聞きませんか。


一見すると「専業主夫なんて成立するのかな」などと思ってしまいますが、アメリカなど欧米では当たり前の存在となりつつあります。


ハフポストUS版の調査によれば、約190万人のアメリカ人男性が専業主夫として家事育児をこなしているんですよね。


そうした考え方というのは日本にも広まりつつあり、年々専業主夫の割合は増えてきているようです。


国政調査によると、平成27年には夫が非就業者で妻が就業者という世帯が113万1千世帯となっています。


もちろん就職先を探しているという人の数も含まれているため、すべてに当てはまるわけではありませんが、妻の給料だけで生活しているという家庭は意外と多いんですね。


キャリアウーマン思考の女性は、旦那さんが家事をこなしてくれれば、自分の仕事だけにすべてを集中させることが出来るため、とても都合が良いですよね。


インターネットで「専業主夫」と検索してみると、たくさんのサイトやブログがヒットして、実際に専業主夫として日々を過ごしている男性達のリアルな体験談を覗くことが出来ます。


旦那さんには専業主夫として家事や育児をこなしてもらい、あなたが家族を養っていくという考え方もありなのではないでしょうか。