02

 

■実際に格安SIMってどうなの?

・通話品質はどうなの? 格安SIMをためらってしまう要因として考えられるのが、通話品質が落ちてしまうのではないかという事ではないでしょうか。


話している最中に突然切れてしまったり、雑音が混じってしまうととてもストレスに感じますよね。


果たして格安SIMの通話品質はどうなのでしょうか。


結論から言うと、大手3大キャリアと通話品質は全く変わりません。


なぜなら格安SIM業者は独自の通話回線を持っておらず、大手3大キャリアから借りているんですね。


つまり大手3大キャリアと全く同じ通話回線を使用しているため、通話品質が落ちるという事は無いのです。 ・データ通信速度はどうなの? 通話品質の他にもう一つの懸念材料として思い浮かぶのが、インターネットのデータ通信速度なのではないでしょうか。


実を言うと、通話回線と違いデータ回線というのは各事業所によって違いがあります。


通話回線と同様に、大手3大キャリアからデータ回線を借りているという所までは良いのですが、借りる際に1度に使える回線の量を決めているんですね。


ですので、レンタルしているデータ量に対して利用者が多ければ多いほど、データ通信速度は遅くなってしまいます。


実際に格安SIMに変えてから速度が遅くなったという声を聞きますが、大手3大キャリアに比べデータ量が制限されているために遅くなってしまう場合もあるんですね。

■まとめ

大手3大キャリアに比べ、料金だけを見てみると格安SIMの方がお得に感じますよね。


しかし通話品質は変わらないとしても、データ通信速度に違いが出てくるため、それがストレスに感じるという方は大手3大キャリアの方が安心出来ます。


あまりネットを使わないという方や、ネットはwifiを使っているという方は格安SIMに乗り換えてみるのも良いのではないでしょうか。


格安SIM業者と一口で言っても、様々な業者がありプランも充実していますので、選ぶ際には色々なサイトを参考にしてみてくださいね。