2019.05.02

共働き夫婦「お小遣いが多いのはどっち?」家計管理のリアルな実情を聞いた!

shutterstock_245987737

共働き夫婦のお小遣い事情、あなたのお宅はどうしていますか? 収入源がふたつあるからこそ、どう分配すればいいのか気になるところですよね。パパが多く稼いでいるならパパが多い? それとも、家庭を守るママのほうが多い? 今回は、気になる共働き夫婦のお小遣い事情を聞いてきました。

 

■秘密の〝余剰金〟でキレイになります!(瑠奈さん / 30 / 事務員)

結婚してからずっと、旦那と私のお小遣いは同額。お互い仕事のつき合いもあるし、友だちとの交際費も必要ですからね。もちろん収入に差はありますが、それは当たり前のことだと思っています。おかげで金銭的な理由で揉めることもなく、平和に過ごしていました。

でも、実は旦那の知らない秘密のお金があるんです。わが家では、家賃や光熱費はすべて旦那の給料から払い、残りの生活費は私の給料分で生活しています。残ったお金は貯金に回すようにしているのですが…この生活費、いつもちょっぴり多くいただいているんです(笑)。

あまったお金はエステに行ったり化粧品を買ったり、美容のために使っています。だって、女性は男性よりお金がかかるんですもの。これからも旦那には内緒ですが、まあ、この金額なら罰は当たないかな~ってくらいですよ。そのぶん、きれいでいるよう頑張ります!