72-2

■3位「家計簿Zaim」

家計簿アプリの中でも、非常に人気の高い、家計簿Zaim。これまで家計簿が得意ではなく、継続できなかった人でも「これならできた!」というケースも少なくありません。 Zaimの特徴は、収入支出管理を細かく行える点にあります。同じ「食費」でも、「重要度の高い内容」なのか、それとも「無駄遣い」なのかで、その意味は大きく変わってくるでしょう。利用した店舗やその内容を詳しく入力することで、Zaimは、より細かな支出管理ができるように工夫されています。 「内容が細かい」と聞くと、「操作が難しそう」などとネガティブな印象を抱く方もいるかもしれませんが、ほとんどの機能は直感的に操作が可能で、手間をかける必要もありません。 家計簿のアカウントを他の人と共有することができるので、家計状況を夫婦間で共有しながら貯蓄に励むこともできるでしょう。

■2位「家計簿マネーフォワード ME」

マネーフォワード MEは、家計簿アプリの決定版とも言われるほど、人気度の高いアプリです。口座やカードと連携させて情報を自動で入力できるほか、株式やFXなどの資産管理も可能となっています。総合的に、「お金とうまく付き合っていくためのアプリ」と言って良いでしょう。 現金で支払った分はレシート読み取りで、また記入漏れを防止するための通知機能も備わっています。 無料版を使用する場合、ホーム画面に広告が表示される仕組みとなっていて、有料版へと切り替えることで消すことができます。月額500円なので予算と用途に合わせて、賢く使用してみるのも良いかもしれません。。

■1位「Moneytree」

Moneytreeは、資産を総合的に管理できるアプリとして、人気を集めています。銀行やクレジットカードの情報を事前にアプリと連携させておくことで、お金の流れを自動で入力してくれます。AIが分類分けまでを行ってくれるので、家計簿管理の手間を最小限にすることができます。 お給料やクレジットカードの支払い明細など、これまではそれぞれのサイトでチェックしていた内容も、Moneytreeを使えば、一か所で集中的に管理できます。また大口のお金の流れについては、自動でアラートする機能も備わっており、セキュリティ対策としても重宝するでしょう。 50社までの登録が可能で、お金の動きをグラフで確認することもできます。ビジネスで活用する方も少なくないほど、使い勝手の良さで人気のアプリとなっています。 ■まとめ 資産管理も、もはやアプリで行う時代です。「自分の手で書いた方が確実だし、記憶に残る!」なんて言いたくなる気持ちもわかりますが、キャッシュレス化が加速し、現金だけではなくさまざまな支払い方法が増えている今、アプリを使って総合的な資産管理を行うことが、賢い方法だと言えるのではないでしょうか。 家計簿アプリを使いこなすためには、自分自身に合ったものを選択するのがベストです。あまりお金のことや数字に強くないという方は、機能が少なくてもシンプルなものを選んだ方が使い勝手が良くなるでしょう。 一方で、「より本格的に管理し、積極的に増やしていきたい!」と言う場合には、本格的な資産管理アプリを活用するのがオススメです。まずは今回紹介した情報の中から、自分に合うものを選択してみてはいかがでしょうか。