2019.06.06

【スマホで簡単節約】オススメ無料家計簿アプリベスト5-i-phone編-

72-1

あなたは普段、どのような家計簿を使っていますか? 「一日の終わりにノートを広げて記入しているけれど、手間がかかって仕方がない!」というお悩みを抱えている方は、そろそろデジタルの世界に移行するべきタイミングなのかもしれません。

スマホのアプリを使えば、家計簿管理はもっともっと楽になります。お金について、頭を悩ませる機会も減るのではないでしょうか。

そこで今回は、無料で使える家計簿アプリの中でも、i-phone版の人気アプリを紹介します。ランキング形式で5つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

■5位「LINE家計簿」

「家計簿アプリは気になっているけれど……わざわざ新しいアプリを探してインストールするのが面倒くさい!」と思う方にオススメなのが、「LINE家計簿」です。こちらはLINEアプリ内の新しい機能として搭載されたもので、「ウォレット」タブから「家計簿」を探し、タップすることで直接利用することが可能となっています。

一日あたりのお金の流れをざっくりと管理したい方にオススメのアプリで、まさに「家計簿アプリの入門編」と言えるでしょう。

家計簿にも慣れ、「口座情報などと紐づけて、より本格的に管理したい!」と思った場合には、アプリ版の「LINE家計簿」をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。LINE版とアプリ版は連携しているので、用途に合わせていずれか一方を選択し、入力すれば、他方も自動で更新させるというメリットがあります。

■4位「家計簿おとなのおこづかい帳」

とにかくシンプルで使いやすい家計簿が欲しい!と思ったときには「家計簿おとなのおこづかい帳」がオススメです。子どものころに使った「おこづかい帳」と同様の感覚で使用でき、難しい知識は必要ありません。

おとなのおこづかい帳は、「金額入力」「カテゴリ選択」「入力する」の3ステップで入力を完了できます。今月はあといくら使えるのか、一目でわかる仕組みを採用しているほか、自分の支出傾向をグラフからチェックすることも可能です。

「本格的な家計簿をつけるのは続ける自信がないけれど、無駄な支出を抑えたい!」と思うときには、ぜひこちらのアプリを活用してみてください。

今野 由奈

今野由奈です。
お金に関わる記事を投稿しています。現在貯金を殖やすために日々邁進中!投資、マイホーム、給料にかかわるところを書いています!