75-2

■電子マネーの種類と特徴を知ろう!

今、私たちの身近には、非常に多くの電子マネーが存在しています。電子マネーのメリットを身近に感じたい!と思ったときには、まず「利用する電子マネーを決定する」というところからスタートしましょう。 人気の電子マネーとその特徴は以下のとおりです。 ★楽天Edy プリペイド式電子マネーの先駆け的な存在であり、使用者も加盟店の数も多いという特徴があります。使用金額に応じて楽天ポイントが貯まり、ショッピングにも使いやすいです。 ただし楽天Edyへのチャージでポイントを貯められるクレジットカードは限られており、本格的に使用するのであれば、両者をセットで検討する必要があります。 ★Nanao こちらはセブン&アイホールディングスが発行しているプリペイド式電子マネーです。セブンイレブンやイトーヨーカドーなど、セブン系列のお店で使えるケースが多いので、普段からこうしたお店を使う機会が多い人にとって魅力的な電子マネーだと言えます。 ★Suica SuicaはJR東日本の電子マネーです。Suicaがあれば、JR各社の電車、私鉄、バス、モノレールなど、さまざまな乗り物での支払いをスマートに終えられます。大手コンビニやレストラン、ショッピングモールなど、さまざまな場面で利用できます。 ★WAON イオンが発行している電子マネーがWAONです。イオンモールのほか、コンビニやレストランなど、徐々に使用できる場面が増えてきています。Suicaや楽天Edyと比較すると、使用できる場面が少ないため、「普段よく利用する店舗において、WAONが使用できるかどうか」が重要なポイントとなります。

■気軽に使えるのが電子マネーの魅力!

種類が多いために、導入をおっくうに感じてしまいがちですが、一度チャージしてしまえば、非常に便利に活用することができます。 クレジットカードとは違い、「事前にチャージした金額までしか使えない」という仕様も、安心感を高めるポイントになっていると言えるでしょう。 気軽に使用するためには、日常的によく利用する店舗において、電子マネーでの支払いが可能かどうかを確かめることが大切です。スーパーやドラッグストアなど、主婦にとって身近なショッピングスポットにおいても、どんどん導入が進んでいますから、ぜひチェックしてみてください。

■まとめ

電子マネーを活用すれば、財布の中の小銭に悩まされることはありません。また、ポイントを貯めることでお得さも実感しやすくなっています。自分に合った電子マネーを見つけ、上手に活用してみてください。家計管理も、よりスマートにできるようになるのかもしれませんね。