2019.02.21

5人に1人が勝手に課金!?子どもと夫のスマホゲーム熱にママの悲鳴が止まらない

20190220sosyage01インターネットに接続して楽しむゲームは今や当たり前の時代。ソフトを買って終わりではなく、ゲーム内のアイテムなどに“課金”できるコンテンツも増えています。家族の“課金問題”に頭を悩ませるお母さんも多いようで…。

 

<合わせて読みたい人気記事> ゲームにハマりすぎるのは病気? WHOが「ゲーム障害」を疾病認定

 

子どもの課金に夫の課金… お母さんの頭を悩ませる“課金問題”


“家族のスマホ課金”に悩む、お母さんの声を見てみましょう

「暇さえあればゲームをしている旦那が、お小遣いの他にスマホの課金をしています」「子どもがスマホゲームに課金するのを制限したいのですが、どういうルールにすべきでしょうか」などのお悩みが。一体どうすればよいのでしょう?

 

ネット上の反応は…?

彼女と同じように、課金への対応に困るお母さんは続出しているようです。

「うちの夫は先月2万円も課金してたよ… どうすればいいんだろ」
「旦那の場合、1回でも課金したらクセになってどんどん金額が増えていくから、どうしようか悩んでる」
「止めてって言ってもやめてくれないんだけど! イライラする~」
「本当に気をつけないと、子どもは目を離したらすぐ課金するからね…」
「子どもが勝手に課金しちゃったんだけど、これってどうすればいいの?」

 

>>NEXT 子どもの課金と夫の課金、それぞれの対処法は?

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。