もうひとつ、結婚後にやめたこととして雑誌などの定期購入を上げていママもいます。結婚したばかりのころは雑誌の「〇〇〇万円貯める方法」のようなキャッチコピーに惹かれてつい購入してしまうことも。 しかし、貯蓄をするためには、なるべく固定費はかけないことに越したことはありません。家計のことを考えて、雑誌の定期購入を控える。というママは賢い選択をしている。と言えるのではないでしょうか。 その代わり、月額定額で色々な雑誌を読むことが出来る会員向けの電子書籍に入会して旦那さんとシェアすれば、月会費も安く済みますので、かなりコストパフォーマンスが良いと言えそうです。 また、雑誌などの定期購入をやめることで、雑誌などの保管場所を確保する必要がなくなった点も大きなメリットになりますね。 雑誌には雑誌ならではの良さがあるとは思いますが、保管場所とコストパフォーマンスを考えると、定額の電子書籍の方がお得かもしれません。

◆結婚後に始めたこと ~資格取得のための勉強~

それでは、次に結婚後に「始めたこと」について、見ていきましょう。 自分のスキルアップや近い将来仕事に復職することを考えて、資格取得のための勉強を始めたママもいます。 やはり、目標や目的を持って勉強を始めることで、毎日の生活にも張り合いがあるのではないでしょうか。


将来にベクトルが向かっていることで気持ちも前向きになれますので、プラスの効果が多いようです。 資格の中には、在宅で行なうことが出来る仕事向けのものもあれば、企業に就職するのに有利なものもあります。 人気の資格としては、医療事務、調剤薬局事務、ファイナンシャルプランナー、簿記などがあります。中でも、自宅の近くで出来る仕事を探したいと思っている方には、医療事務はかなりポイントの高い職種になります。 病院は規模の大きさはまちまちですが、住宅街などにもありますので、お住いの近くで比較的探しやすいお仕事ということになります。

◆結婚後に始めたこと ~生活レベルの見直し~